札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

松江宍道湖畔で鯛めし~山陰旅⑤

島根県の県庁所在地といえば、松江市。    松江の伝統的な名物といえば、鯛めしが挙げられる。    鯛めしといえば、島崎藤村、与謝野寛・晶子夫妻など、  数多くの文人が訪れた「皆美館」。    松江藩七代藩主であった松平不昧公が西欧料理をアレンジしたのが原点。  皆美の鯛めしは、それをヒントに家伝料理として考案した「御殿料理」だそう。    高級旅館のたたずまいの門をくぐり、フロントを抜けると、  宍道湖と白砂青松の庭園を眺めながら、食すことができるレストランがある。      御膳にすると、どんどんレベルも値段も上がっていくので、  一番安い「鯛めし」1,680円にした。    それでも、これだけの立派な御膳状態。      鯛はそぼろになっており、ほかに、玉子の白身、黄身、  おろし大根、山椒、ネギ、海苔をご飯に載せる。      それを特製のだしをかけて、食べるというもの。    鯛茶漬けを高級っぽく食べてみました、と言ってしまえば、  身も蓋もないが、薄味で上品な味わい。  雰囲気と作法も相乗効果となり、結果として美味いってこと(笑)  

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop