札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

もちフォンデュ&はっと御膳~東北旅⑦

    岩手県一関市の  「蔵元レストラン世嬉の一」は、  国の登録有形文化財に  指定された酒蔵を改造した  重厚なつくりのお店。  

  清酒や地ビールなどを自家醸造している蔵元でもあり、  こだわりの工夫をこらした料理が食べられます。          一関・平泉エリアは、もち料理文化が発達しているらしく、  その発想を活かした「もちフォンデュ」は美味。    お好みで、チーズに、地酒やミルクを加えます。        もちは「ハレ」の日の食事。  日常の「ケ」は、郷土食の「はっと」を食べていた模様。  小麦をテキトウにこねて鍋に投入。    ほうとうみたいな感じで食べます。      鍋のほかに、小エビ、ごま、あん、ずんだの4色もちや、甘酒もついてくる  「手ぎりはっと御膳」はオトクにいろいろ楽しめます。  

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop