札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年06月16日 の投稿一覧

「畑でレストラン」1~大塚ふぁーむでファームツアー

昨日、日本中がサッカーに釘付けになっている、ちょうどその頃、
コープさっぽろ主催の「畑でレストラン」に参加していました。
今年第1回目は、新篠津の大塚ふぁーむからスタート。
こちらは、第1回コープさっぽろ農業賞大賞を受賞した農家さん。
IMG_1124

あいにくの空模様なので、ハウスの中でランチの準備が行われていました。
うーん、でもいい雰囲気。
IMG_1075

ランチは、円山にあるmeli meloの佐藤シェフが、このキッチンカーで調理中。
IMG_1081
こんな厨房です。さぞかし大変かと。。。
IMG_1079

ランチの前に、まずは大塚ふぁーむの大塚さんによるファームツアー。
畑やハウスを案内してもらいます。
60名ほどの参加者がぞろぞろと列をなしてついていきます。
IMG_1078 IMG_1083

大根畑。一列で300本くらいとれるらしい。
IMG_1096

今年度初回ということもあって、テレビ局が3局も取材に訪れています。
(いち参加者としては、ちょっと落ち着かないので残念。。。)
IMG_1085 IMG_1087
田んぼって美しいね。IMG_1093

お話は、有機栽培をすることの意味、次世代へつなぐ思いなど、
農を通じた熱い思いが伝わってくるとてもいい内容でした。
IMG_1089 IMG_1098
ミニトマトはもう少し。
IMG_1102

1時間ほど、ファームツアーを行って、
レストラン会場となるハウスへ戻ってきました。
さ、お次はお楽しみのランチ♪

 

つづく・・・

pageTop