札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年06月17日 の投稿一覧

畑でレストラン2~ハウスでmeli meloのランチ

畑でレストラン、第2部はmeli meloの佐藤シェフのフレンチなランチ。
IMG_1106

 

前菜は、トマトのアイス状のペーストを、
味のついていないモッツァレラチーズにつけ、
さらにトマトやバジルなどで味わうというもの。おもしろい。
IMG_1107

サラダはベビーリーフをカブやビーツのソースで食べる。
ベビーリーフはたった10m足らずしか離れていない畑で採れたばかりの
超・地産地消。おかわりまでありました(笑)
IMG_1109

全粒粉のパンはギュッと詰まっていて小さいけど、ずっしり。
IMG_1111

ちょっと、席を離れて覗いてみると、キッチンカーから調理された料理を
ハウス横のテーブルでシェフが仕上げている。
雨も風もなかったけど、結構大変そう。
これがもし、土砂降りだったり、強風だったりしたら、と考えると・・・(@_@;)
IMG_1113
アスパラは大塚ふぁーむでは生産していないので、
近所のほかの畑のものだそうですが、
ホタテとともに、チーズにマンダリンオレンジのソースがちりばめられていて、
すっきりした味わい。
胡椒や塩を使わず、素材の味が十分楽しめるように工夫されているとか。
IMG_1117

メインの一皿目は、サクラマスのリゾット。
エビを泡立てたソースで香ばしい匂いが漂ってくる。
IMG_1120

サクラマスは、生でも食べられる素材を使っているので、
あえて半生状態で、二つの味を楽しめる。
IMG_1123

肉のメインは、レアな感じの豊西牛とじゃがいも。
ちりばめられているのは、これも胡椒ではなくナッツや胡麻。
みょうがも添えられているのが新しい。
IMG_1130

デザートは、余市産のイチゴが入ったグランマルシェ。
トンカ豆が杏仁豆腐のようになって使われている。
IMG_1133

珈琲をいただいて、フィニッシュ。IMG_1135

食事中、大塚さんからのこぼれ話や、一品一品運ばれるごとに
佐藤シェフからの料理の説明があるなど、
飽きさせることのない素敵な演出で自然の中での贅沢な時間でした。
IMG_1118IMG_1114


pageTop