札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年09月02日 の投稿一覧

イタリアのおふくろの味を「きゃべつ」で

イタリアマンマの店「きゃべつ」は、国道5号線沿い、
手稲駅からほど近いところに位置する。

店名の由来は、、、わかりません(苦笑)
IMG_0782

グラタンって、外で見つけるとついつい食べたくなるメニューの一つ!
IMG_0785

煮込み料理も濃い目の味付けのソースがパンに合う。
IMG_0795

シンプルだけど、生ハムの塩加減がピリッと全体を引き締めるパスタ。
IMG_0786

どれも、気取らない感じで食べられる庶民派イタリアンで、
普段の外食で使えるような手軽さなんだけど、
味は決してチープではない、まちの洋食屋さん的存在です。

オータムフェスト有終の美!

昨日で無事終了したオータムフェスト。
11丁目シェフズキッチンの最後を飾るのは、aki nagao。
夕方に訪れたにも関わらず、一品しかないという状態。
とりあえず、その時点であった、エゾシカとフォアグラのクロケット カシスマスタードソース上士幌町 村上さんの熟成じゃがいものピューレをオーダー。
image

これはこれで絶品!と思いながら食べつつ、
あれ?なんか復活した、と再度寄ってみる。
人参のポタージュと、フォアグラのスモーブローを!

image
食材が変わってもそれを感じさせぬ美味さはさすが。
image image

その後はタパススタンディングバーに入り浸り、ワイン三昧でオータム有終の美を飾る(笑)
image

pageTop