札幌100マイル

ミルチブログ

札幌老舗のインドカレー屋 ミルチです。

2007年05月 の投稿一覧

ミルチのナン職人!

 今日は、曇り。いつでも降り出しそうですね。
 あーとうとう4条通りの桜も終わりになってしまうのかぁ。。

 今日は、ミルチに5年も働いてくれています、もう一人のインド人のご紹介

 アタさんです。
 アタさんをご存知の方、多いかと思います。お店では、タンドールの前で
 みなさんを笑顔で出迎えています。




 アタさんは、4人の子供と奥さまをインドに残して、単身赴任中
 お給料は全部、仕送りしているという、素晴らしいパパです。

 性格はとっても真面目。礼儀礼節のしっかりした人。
 
 そしてナン職人として、すばらしい腕をもっていて、ナンを食べに食べつくした
 ミルチのオーナー夫妻もいまだ、アタさんのナンを絶賛しています。  

 彼の仕事ぶりを激写しました!

 ナン焼きます!
ナン焼いてます!
 

 


今日も心をこめて、ナンを一枚一枚焼いています
 
 ナンについてはまた書きます。本当に種類もあって、おいしいですよ!
 

ミルチのインド人コックさん

 今日も晴れましたねー。こんな日は働くのが本当につらい(-_-メ)

 でもでも、私よりも数十倍も働いているコックがミルチにはたくさんいます。

 今日は、インド人コックの紹介
 ミルチには2人のインド人が働いています。

 今回は若い方のインド人、イムランの登場です。


 彼は、ホテルの経験もあることから、カレー以外にもインド料理全般が得意という
 手先の器用な職人です。

 性格は、おちゃめ。笑顔がとってもまぶしい青年です。(とてもヴィヴィットな色の
 バンダナやTシャツを着るので、朝見るとなんだかテンションあがります。イムランを
 みただけなのに!)







 イムランの画像の捕捉で、玉ねぎについてひとこと

 ミルチのカレーは、玉ねぎ9割、トマト、スパイス30種類からなる、水を一滴も
 使わないで作るカレーです!

 
 ミルチカレーのみなもと、となる玉ねぎは、今の時期、新玉ねぎを使っています。
  
 
 新玉ねぎは、みなさん御存知のように、あまいで有名。

 この季節、ミルチのカレーも新玉ねぎのあまみで甘く感じるかと思います。
  

 この季節にしか味わえない野菜からの恵みのあまみとスパイスの辛味を、ぜひ食べにいらしてください

編集長来店!!!

 今日はなんと、我らのあこがれ小山内編集長が来店!!!

 
 毎日ブログをみているので、ニュースキャスターのように思えてしまい、
 あがりまくってしまい。。。

 
 実物も本当にきれいな方だった!


 ブログについて分からないことをあれこれきいてしまい、ランチどころではなくなっ
 てしまったのでは?!すいませんでした。。


 また明日からがんばってレポログ書きます!
 いやーきんちょうしたぁー。


ミルチの自家製ジャム!?


 今日も4条通りは、桜が満開で桜吹雪がきれいすぎて、思わずはしゃいでしまい、通りすぎるドライバーに笑われ、われにかえりました。。。

 今日はチャツネのご紹介。

 ミルチの自家製ジャムとは、実は自家製チャツネのこと
 トマトソースのように真っ赤なイメージとはちがい、ジャムのように甘くて、辛い食事の途中にはとっても優しい味。



 チャツネとは、マンゴーやリンゴなどの果物を酢やとうがらし、しょうがなどで漬けた酸味のあるソースのこと。ミルチのチャツネは甘みが強いです。語源は”なめる”から。

 チャツネと相性が合う食べ物がサモサです。



 ミルチのサモサは、野菜やポテトをスパイシーに炒めたものをたくさんつめて、包み揚げした、見た目もコロコロしてかわいい食べものです。




 価格は420円。ぜひ一度どうぞ。

シヴァ神への供物とされる程。

 
  今日は、お出かけ日和!!
 
 ミルチは、昼から夜10時まで、ずうっと開いてますので、小腹が減ったり、遊び疲れて食べるタイミングをなくしたあなたにも、ウエルカムです!

 
  今日も満席です。いつもありがとうございます!

 今日は、お店で販売しています、グッズ達のご紹介。本格志向のあなたにぜひ!おすすめします。

 かわいい黄緑のバックに、牛のイラストの入った缶は、”ギー”と呼ばれるもの。

 牛乳を発酵させ、上澄みの出てきた油脂分を濃縮させたもので、見た目ラードに似ています。 (インドで昔から使われているバターオイル)
 
 
 ミルチでは、ダルカレー(インド豆の消化にやさしいカレー)や野菜のカレーに使用。
 おススメの使い方は、ナンに塗ったり、野菜炒めの香りづけが良いとのことです。 加熱することによって、香ばしい香りがします。(香りには好みがあります。)
                             価格は2000円

 
 次回はチャツネのご紹介です。
 
 



のぞきにおいでよタンドール!

  タンドールとは、
 粘土で造られた炭焼きの釜。 燃料となる薪が、中東では恵まれないため少ないい火力で焼けるようにつぼ状になっています。


  ミルチのタンドールは、
 まだまだ珍しい時代に、縁あって従業員のインド人、アタさんと一緒にやってきました。 底に炭を焚いて、ナンなどインドのパンはタンドールの壁の内側に貼り付けて焼きます。






  タンドーリチキンは、タンドールで焼くことからこの名前がついています。
  炭焼きの味と、ジューシーな鶏の肉汁とスパイス味がからみ、たまりません!

タンドーリチキン

  陽気なアタさんとともに、今日も皆さんの頼まれるカレーの脇役たちをたくさん焼 いています。

  
  ぜひ一度、見にいらしてください!!

セットメニューがお得!

 Gw明けは、少し財布のひもをきつくしたくなりますよね。

 特に食費は、一番減らせられる項目ですよね。

 でも、ミルチは行きたい!ご存知の方はすみません。。
 少しでも安く食べられる、本店のみのセットメニューのご紹介をいたします。


 カレーをご注文していただいたお客様に
 
 プラス420円で、
  サラダ、バニラアイスクリーム、ラッシーまたはコーヒーがつきます。
  


 
 プラス740円で、
  タンドーリチキンまたはシークカバブ、サラダ、ラッシーまたはコーヒーがつきます。







  また、平日の11:30~15:00のランチタイムは、

 チキンカレーとライスでコーヒーがついて600円!!
 その他のカレーにもコーヒーがサービス
 
          かなりお得です。

 ぜひ、お金が厳しい時にこそ、本格志向のあなたに、ミルチをおススメいたします。

おばちゃん!?カレー

 今日は、曇り。今まさに雨が降ろうとしています。桜が散らないか心配。。

 そんな気分でお店の厨房をのぞくと、インド人のアタさんが、季節の魚介カレーを仕込んでいました。
 
       ”アタさん、ぶりと小松菜とナスのカレー?”

       ”そうだよー!おばちゃんね!”
 
       ”えっ!!おばちゃん!?”

 ベンガル語で、ぶりを”おばちゃん”というらしい。

 おばちゃんカレー、なかなかおもしろいですよね。メニューにはのせていませんが、いつの日かのせているかもしれません。そんなときは、思い出してくださいね!



4条通りは満開です!!

   やっと、ミルチのあたりにも桜の季節が到来いたしました!!!
 
 桜の木って、この季節になるとまるで自己主張するかのように、思いっきり

   “私は、さくらよ!見てちょうだい!”
  
 と言わんばかりに咲きますよね。いやー見事です。私もついついその美しさに負けて、遅刻寸前で出勤してしまい。。。

 
 桜のように、毎年人間の期待を裏切らず、じっとそこで生きている。ミルチも変わらぬ味で、お客様の期待を裏切らず、ずっとこの土地で皆様をお待ちしたいと思います。








 



 レンジでポン!!!

 
 今日は母の日だというのに、雨ですね。お母さんを喜ばせたくて、何を買おう?
最後まで悩んで悩んで、やっぱり今年もお花って、よくあるパターンですよね。

 ミルチからの提案は、はい、やはりカレーです。。。

 本日、デリバリーや、本店にいらしてお母さんに感謝の気持ちを伝えるのも良いですし、またプレゼントとして、レトルトカレーや冷凍カレーをお渡しするのもおススメいたします。

 冷凍カレーは、レンジでチンして、7~8分くらいすると、ポン!とふたが自然に開き、蒸気が出てきます。これで、出来上がりです。冷凍なので、日持ちも1か月と長持ちします。

 常時、本店には、チキンカレー630円とマトンカレー700円の冷凍カレーをご用意しております。(売り切れましたら、ごめんなさい。)

 また、ほかの種類のカレーも地方発送しております。注文していただいて、5日は見ていただいております。(仕込みで一日、冷やして、冷凍して二日、場所によって配送する日数が変わります。)価格は、通常よりもそれぞれ100円程お安くなっております。



  離れて暮らすお母さまに、一緒に暮らしながらも少し家事を楽させたいと思うあなたに、ぜひお勧めいたします。 



pageTop