札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年12月20日 の投稿一覧

なめたガレイ、たち天ぷら、にしん漬けに本州人大満足

東京から前職の同期2人が遊びに来てくれるというので、会わずにはいられない!
そう、昔習いましたね。“can't stop ~ing”の用法ですね。
(スキーツアーのついでだけど。)

指定日は、今年の忘年会の最もピーク日。なにっ!
何時に来れるかわからないので、事前予約もままならず。

当日夕方に到着時間がようやく読めた~。
リクエストが海鮮が美味しい店、ということだったので、
あわてて、ろばた大助に電話。
なんとか大助別邸にて確保。ほっ。
(オータムフェストグルメブック2009では、ろばた大助四条店が紹介されています (^^♪ )


お通しに、いきなりツブ。


さぁ、思う存分北海道の幸を食え!


タチの天ぷらは初めてだったようで、
「美味い、美味い、何これ?」とテンションあがる。


なめたガレイも初だったようで、好評!


北海道と言えばカニ、が本州人のイメージなので、毛ガニさつま揚げ。


写真撮り忘れたが、石狩鍋もバクバク。
汁も積極的に飲んで体を温める彼ら。

ビール、日本酒、芋焼酎がすすむすすむ。

シメには、にしん漬け。これもまた北海道らしい。



pageTop