札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年12月19日 の投稿一覧

穴子を巻いたトリュフ風味のリゾット フレッシュフォアグラ添えを♪

お久しぶりのモントルグイユ
以前に訪れたのは昨年のオータムフェスト期間中の、2次会遣い (^_^;)
お腹がいっぱいなのに、がんばって食べたあるメニューを
もう一度お腹をすかせた状態で食べたくて。


それはこのモントルグイユ特製シュークルート

これを食すのは3度目ですが、ホントに美味い。
器が以前と変わってので雰囲気が変わったんだけど、
ソーセージも2本に増えたような。
柔らか食感の白タイプと男っぽい荒挽きタイプ、どちらもボリュームあるぅ~。
トロトロに煮込んだ豚肉はたまらない。
ザウアークラウトもクタクタになっていて箸休め?にいい。


モントルグイユ特製パテ・ド・カンパーニュ

このお店のこのパテは、とにかくブ厚い。
この食べ応えある厚さが魅力的。


そして、今回初めて食べたのが、
穴子を巻いたトリュフ風味のリゾット フレッシュフォアグラ添え

最近、やたらとグルメ系雑誌で紹介されるときはこのメニューが載っているので、
新メニューかと思いきや、開店当初からの定番メニューだそうで。

穴子の輪の中にあるリゾットは、バターとトリュフの風味が存分に活きていて濃厚。
フォアグラは文句なし。お口の中でとろけていく。
穴子も大好き食材なので、どこを食べても美味すぎ。
見た目の美しさもあって画になるし、味も最高なので、
とりこになるファンが多いのもうなずける。

ホットワインもシナモン風味たっぷりでこの時期にはいいかもね!

pageTop