札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年12月28日 の投稿一覧

餅ウィークのはじまりはじまり~

Xmasについた餅をそろそろ切らないと硬くなってしまう。
てなわけで、これも昨年紹介したとおり、
まずは、表面の片栗粉を歯ブラシでとってから、カットします。
20111228-15.jpg20111228-16.jpg

豆餅を切っている時が一番楽しいですね!
だって、断面にどれだけ豆が詰まっているかわかるから。
20111228-17.jpg


20111228-18.jpg20111228-20.jpg
20111228-19.jpg

草餅カットは粘るので一番の重労働。。。

今年は左上写真のように、
箱の大きさに合わず、
端がおおきく変形していました (^_^;)
だから、カットした餅は、
左上写真のとおり、まさかの瓦の形(笑)


カットし終わった餅を詰め直すと、箱いっぱいです。
20111228-21.jpg
20111228-22.jpg

さて、こんな餅の山ですが、
年末年始、食べ続けると
あっという間になくなって
しまうんですよね~。
(一部は冷凍して季節外れに楽しむんですけど)

早速、形の悪い餅からぷっくり焼いて、
今日のランチとして、いただっきまーす!
(クリオネみたい?)

pageTop