札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年11月01日 の投稿一覧

いろは堂のやさいおやき8種@全国うまいもの大会

丸井今井の第110回全国うまいもの大会で、  種類の豊富さに目を奪われて購入したのが、  長野県のいろは堂「やさいおやき」。    小麦粉とそば粉で、四季折々の野菜などを包みこんだ  炉端のおやきなんですよ。    全9種類のうち、粒あん以外のまさに「やさいおやき」ばかり8種類にしてみた。  ちゃんと、どの種類かわからなくならないようにシールを貼ってくれた。        「季節のおやき」として、秋冬限定のじゃがいも  20121101-05.jpg  ほくほくの味わい。      きりぼし大根  20121101-06.jpg  宮崎県産の干し大根を、長ねぎ、ニンジンとともに味噌味で混ぜ合わせてある。      あざみ  20121101-07.jpg  信州・鬼無里の特産のようで、なじみのない山菜ですが、  ふきに似た風味がする渋い一品。      かぼちゃ  20121101-08.jpg  名寄産のケントかぼちゃを使用しているとのこと。  こんなところに道産品が使われていると誇らしく思えてくる(笑)      ぶなしめじ  20121101-09.jpg  長野県産ぶなしめじと長ねぎのコンビネーションがしっかりとした食感。      野沢菜  20121101-10.jpg  おやきといえばコレ。もっと緑色しているのかと思ったけど、色が落ちていた。  定番の野沢菜は浅漬けで、信州味噌で味付けしてある。      野菜ミックス  20121101-11.jpg  キャベツベースで、ニンジン、タマネギ、野沢菜を使っている。  一番人気だそう。      ねぎみそ  20121101-12.jpg  甘辛い信州味噌と長ねぎのコンビだが、思ったよりもネギネギしていなかった。  もっとねぎが主張するような味のほうが好きかな。      どれもこれも主食になりうるくらいしっかりと落ち着いた感覚。  しかも具がこんもり入っているので、満足度も高い。    全般的に、地味で渋いラインナップだけど、  年をとればとるほど、ひとつひとつの味の深みがわかってきそうで、  これから何度か食べてしまいそうなおやきでした (^O^)/

今が見頃!道庁赤レンガ前のイチョウ並木

例年よりちょっと遅めで、赤レンガ前のイチョウ並木が黄色く色づきました。    目に鮮やかなので、イチョウはいいですねー。  ちょっと後ろのビルが景観的に邪魔くさいですが(笑)      ここが見ごろになったということは、  北大イチョウ並木は数日後でしょうね。  雨続きでチャリ通勤できていないのですが、  なんとか見頃に合わせて確認してみます。

pageTop