札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

ジビエな夜はパロンブで山バトを

    冬が訪れるとジビエを味わいたい、  でも、エゾシカも珍しくなくなってきたので、  ちょっと変わったモノを・・・と思って、  前から行きたかったPALOMBE(パロンブ)へ。  

  ジビエは、トリ系で攻めてみようかと。  キジ、山バト、赤色山ウズラ、灰色山ウズラ、天然マガモ、ライチョウ、  とどれも魅力的だが、お店のロゴにもなっているという山バトに!  20121226-09.jpg  赤々として筋肉質でスジっぽいのかと思いきや、全然硬くもない。  木の実のような香ばしい香り、とメニューには表現されていたが、  ちょっとよくわからなかった。    やっぱりクセのある食材だからか、ニンニクが添えられているのだけど、  これがまた口直しに最高。  ソースも非常にいい。    山バトは、飛んでいる渡り鳥を仕留めているので、  ホントにこの時期に限られた数しか入手できないそう。  ついつい、いろんな角度から写真を撮ってしまう(笑)  ちょっとグロイけどね (^_^;)  20121226-05.jpg    「フレンチだけどフレンチにあらず。旨い肉料理と自然派ワインを気軽に楽しむお店」  をコンセプトにしているので、ワインの取り揃えも豊富。  ちょっと口当たりが飲みづらいかな、と思うしっかりめの赤ワインをいただく。  が、慣れてくるうちに、肉料理と合わせているうちに、しっくりくる味わいに変わるから不思議。  20121226-06.jpg      そのほか、季節限定のメニューとして提供されていた丹波のイノシシのパテ20121226-07.jpg  臭みも感じず、パテに埋め込まれていた豆とともにとても美味しくいただいた。      デザートに、クリとチーズのクリームブリュレを。  20121226-08.jpg  一見甘そうな外観とは裏腹に、甘さのないデザートっぽくない濃い味。  よく考えたら、クリとチーズだもの、そりゃあそうか。  ちょっと残念だったのは、四角い器に、まんまるスプーンだったこと。  セコくちびちびときれいに食べたいのに、このスプーンじゃ角がうまくとれない(涙)  ま、なんとか全部食べたけどね(苦笑)      ジビエな夜はうれし、楽し。  また、希少な肉を食べに訪れたい気持ちにさせてくれるお店だ。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop