札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年11月14日 の投稿一覧

フランス菓子パリ16eのカマンベールチーズケーキ

先日、千歳に日帰り出張があった。

普通のビジネスマンなら、出張という認識すらない、
ちょっと会議へ、っていう程度のことだが、
めったに外に出ることのない、うちの職場の感覚的には一大イベント。。。

さぁ、札幌にはない千歳らしいお土産って・・・?
悩みながら店を探していると、ありましたありました!

千歳駅前のポスフール内にある洋菓子店
「フランス菓子パリ16e」
(昨年まで札幌店もあったようですが、今は千歳しかないのでOK!)

カマンベールチーズを模してつくられた「カマンベールチーズケーキ」は、
パッケージもチーズらしさにこだわった丸い木箱で、
No.1人気のロングセラー商品なんだそうです。

中を開けると、白カビに似せた粉砂糖がふりかかった
ジャージー牛の濃厚なミルクで作ったレアチーズケーキ!

文句なしに、うまうまです。


お店では、なぜか元横綱の大乃国がスイーツ巡業してオススメしている
という記事も紹介されてました。
(大乃国がススメて説得力があるのかどうか、はなはだ疑問ですが・・・)
20101114-02.jpg


そのほかにも、著名人が取り上げているステキなスイーツがいっぱい。
「クレームオタル」は、ハスカップソース仕立てのチーズケーキ。
20101114-03.jpg
いろいろ紹介されているだけあって、人気が高い一品のようです。
20101114-04.jpg
ちょっとネーミングが、小樽に苦情言っているみたいで、引っ掛かるのですが。。。(苦笑)


こちらの「NISEKO」は、ハスカップ味のホワイトチョコムース。
20101114-05.jpg

どちらもハスカップ味なんですが、
本州の人には、「ハスカップ」のウケがいいんですかね?

pageTop