札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年11月20日 の投稿一覧

深夜のフットパス満喫。。。

誰もいない道をひとりじめしたことはありますか?
朝里~張碓~銭函~ほしみ~星置
フットパス15kmコースを
深夜ウォーキングするのはいかがですか?
日中の喧騒とは一味異なる新しい魅力を発見できますよ!



・・・て、なんてことはない。
終電でちょっとまぶたを閉じたら、星置で降りるはずが、まもなく朝里。。。
石狩湾越しに小樽の夜景がきれいに見える。
やっちまった。。。はぁ。。。


自己嫌悪に陥り、反省をこめて、歩くことを決意。
(だって、タクシー乗ると5000円はかかるんだよ。
札幌の街なかから乗るのと変わらない。アホクサ。)


朝里トンネルをトボトボと。
20101120-08.jpg
張碓峠にかかるころで既に1時間を経過。
20101120-09.jpg
普段車でしか絶対通らない道を歩くと、見えてくるものもある、
と自分に言い聞かせて、歩く。歩くしかない。
20101120-10.jpg
月明かりがきれい、と感傷にひたる暇はない。
銭函だ。この辺からならチャリで来たことがある。
もうすぐだ。・・・といっても、歩きではまだ1時間弱かかるか。
20101120-11.jpg

結局、2時間半かかって15kmを踏破。
家に着いたのは、午前3時。
さすがに足が棒。

この痛みを忘れずに、これからは飲もう(苦笑)

ふと、新幹線通勤をしている先輩が、ひと駅乗り過ごし、
2時間くらい歩いても、全然着かなくてあきらめてタクシーに
乗った、という武勇伝?を思い出した。
そのときは、なんてアホなことを、と笑いとばしていた側なのに。。。

・・・はぁぁ、酔っ払いはイヤだイヤだ。反省。反省。

極上鶏のスパイシーミニカレーとワインと

20101120-07.jpg

先日は健康診断前日だったので、
あまり飲み食いできなかった
バール・マガッツィーノへ。
さて、ワイン飲むぞ。
さて、食べたかったあの料理も食べるぞ。


カレー好き、辛い物好きなので、
ワインよりも先に、まずは
「極上鶏のスパイシーミニカレー」を注文。

うーん!口の中に残る適度な辛さが美味い!
きっと辛い物が苦手な人には十分辛いと
思われるが、私にはこれが最低限必要な辛さだなぁ。
美味い美味い。

蒸し平目の海苔あんは、この注文でSOLD OUT


葡萄酒倉庫の田舎風パテはいつ食べても美味しいです。



ジンギスカンの味がするラムジャーキーや、ピクルス盛りを
食べながら、ワインがすすむ、すすむ。
20101120-05.jpg20101120-04.jpg
20101120-06.jpg
美味しくいただきすぎました。。。

----
TXOI呑 TXOI喰 Bar Magazzino
(チョイノミ チョイクイ バール マガッツィーノ)
札幌市中央区南2西4南2条通り乙井ビル地下
電話:080-3237-5430
17:00~25:00(LO24:30)
日曜定休

pageTop