札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年02月01日 の投稿一覧

市民雪像づくり始めました!at つどーむ会場

札幌は2週間ぶりの大雪。
猛吹雪の中、向かう先はつどーむ。

どうして、すき好んで、こんな吹雪の日に市民雪像づくりをするんだろ。。。
などと、恨み節を言っても仕方ない!
仕事を休んで集まった11人で、3基の雪像づくりを開始!

道具を借りてスタートしたのは10時半頃。
粘土で模型をつくったイメージどおりにできるかな~?


チームちっきゅんは、球体をつくるので難しそう。


チームゆっぽろは、まずは雪だるまの原型となる2段の立方体を。


チームおっほんは、本の形なので、大胆な削りだし。



あっという間に昼食どき。
さて、進捗状況はというと・・・?

チームちっきゅんは、おぉ~見事なロールケーキ! (^O^)/


チームゆっぽろは、早々に顔を青マジックで描いてなんか出来た気分 (-。-)y-゜゜゜


チームおっほんは、墓石?が出来てきた (^_^;)



ランチをしっかり食べて、午後も作業に取り掛かる!


チームちっきゅん、ドライバーを中心として、ヒモを使って円を描く。
マジックの中でも、黒でも赤でもなく、
青マジックが顔料の関係で、一番にじみにくいんだって。



チームゆっぽろ、雪だるまになってきたじゃないですか~。
帽子は後から、シャーベットで盛り付けたもの。
なかなか上手くできています。



チームおっほん、青マジックで顔を描いて、こちらもイイ感じ。
脚がニョキッとでてきて、お座りしてます。




午後になって、吹雪も少しおさまり、時折晴れ間も見えてきた。



そして、16時半過ぎ。
暗くなってきたので、今日の作業はここまで!


チームちっきゅん!綺麗な球体ができてます!


チームゆっぽろ!表情も掘り込み終わり、完成間近!?


チームおっほん!右手も針金をさらしで巻いて骨組みにして制作!頭のしおりも芸術的!



いやぁ~、一日でこんなに作業が進むと思ってませんでした。
とても初めて市民雪像をつくる集団とは思えないくらい出来がいい!
自画自賛ですが、順調、順調!

さて、明日もつどーむに行って、作ってくるぞ~ (^_^)v

pageTop