札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

室蘭名物!天勝の特製天丼

  JR室蘭駅から徒歩3分くらいの  距離にある室蘭名物のお店、天勝。    ちょっと方向感覚を失って迷っていたら、  地元の方が、「どこか探してるの?」  「天勝を・・・」  「あ、それならあそこをああ行ってこう行って・・・」  とすぐ教えてくれました(笑)    さすが、大正9年創業の老舗。  

  店内は、長ーいカウンターが特徴的で、  それに沿うように、4人掛けがズラズラと配置されています。      前払い制だから、食べたいものを描いていないと、ちょっと躊躇します。  もちろん、せっかく来たのだからと、特製天丼に。    登場したのは、ドンブリからしっぽがはみ出した豪快な天丼。      中には、大きなエビの天ぷらが2本。でも食べてみたら  小さいエビも混じっていたので、エビのかき揚といっていいかも!  そして、ホタテの貝柱のかき揚が丼の半円くらいの大きさで入っています。    ここの天ぷらは、たっぷりとタレに浸かった状態でonされているのが特徴的。  サックサクの天丼も好きだけど、こういうタレにくぐらせて  軟らかくなった天丼もジュワァ~っと、味がしみ込んでいて美味しい。    

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop