札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年03月20日 の投稿一覧

ニッポニア・マガッツィーノで鉄砲隊

新生マガッツィーノにまだ行けてない、、、と気にはかかっていた

ニッポニア・マガッツィーノにやっと行けました。
IMG_9296IMG_9301

以前の店舗の1ブロック北、oyoyo VALLEYという、
いろんな魅力的なお店が入っているビルにある。

IMG_9317

テーブル席とカウンターがあり、せっかくなのでカウンターで。

IMG_9302

まずは、やっぱりこれでしょ。
葡萄酒倉庫の田舎風パテ。
間違いない美味さ(^0_0^)

IMG_9308

そして、珍しいものに走る。
豚の頭のテリーヌ サラダ仕立て

IMG_9306
テリーヌは豚の頭だからか、コリコリしているねー。
いやぁー、おもしろい。

IMG_9307
チーズの盛り合わせも。5種類もの異なるタイプのチーズを味わえるのは贅沢贅沢。
IMG_9311

 

ワインの後に、さてどうしよう、とドリンクメニューを眺めていると、
和歌山の「鉄砲隊」という日本酒に目が釘付けに。

あまり日本酒はやらないのだが、ついついオーダー。
渋い画がまたいい。
歴男としては、和歌山の鉄砲隊といえば、雑賀孫一率いる雑賀衆に
由来するのかと思いきや、さにあらず。

本州で最初に国産火縄銃が作られたのが紀州・根来(現和歌山県岩出市根来)で、
そこから、根来衆、根来鉄砲隊と呼ばれる武装した僧兵の傭兵集団がつくられたとか。

IMG_9314 IMG_9313

IMG_9316
ふーむ、なるほどね。

きちんと日本酒と同量の水をもらって、
チビチビと美味しくいただきましたよ。

以前のお店よりパワーアップして、
より充実したゆったりのんびり
できる空間になっていますので、
ぜひぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

pageTop