札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年04月14日 の投稿一覧

小樽の寿司は庄坊番屋でしょ

春は何かと慌ただしく、そしてそれぞれが新たなスタートを切る季節。
ということで、小樽でお祝い。
祝い事といえば、小さい頃から寿司屋に連れて行ってもらった。
なので、今回も必然的に?寿司屋へ。

我が家のスタンダードは庄坊番屋。
知ってると思うけど、昔はここに消防署があったんだよね。
だから、それに敬意を表してか、店名にその名残が。
IMG_9896IMG_9897

まずは定番の番屋サラダ。カニやホタテがふんだんに使われていて、
とりあえず注文すべき品でしょ。
IMG_9898

さて、次々と寿司が登場。これは、「北海」(11巻)。
美味そう、、、ではあるが、そんなに好きじゃない貝類のネタも入っているので、
ベストなチョイスであったかは疑問(苦笑)
でも、ホタテや甘エビ、中トロにシャコ!ペロリとですな。
IMG_9903
あとはお好みで。
しめサバはネタが分厚い。食べ応えありすぎ(笑)
どうも、カウンターでチビチビと酒を飲みながらのお客さんにはシャリを少なめに、
小上がりで酒を飲まないようなファミリー層にはシャリを多めに、
という心配りをしてくれているようで。
にしても、ネタとシャリのバランスがこのしめサバの場合どうなのwww
IMG_9910
いやぁ、久しぶりに、本物の「えんがわ」食べたわー。
回転寿司のペラペラの味もしない「えんがわ」と称する寿司ばかりだったので、
「えんがわ」ってこんな味だったのか、と改めてかみしめる幸せ(^^♪
まぐろやサーモン、イカも単品で頼むのがいいよね。
IMG_9913IMG_9906

寿司であっさりした口に、ちょっと濃い目の味を求めて、真狩焼きを。
いもとベーコンにチーズを加えたこの一品、ご覧の通りグツグツと音を立てて登場し、
ビジュアル的にも、わおーっ!と声をあげたくなる演出がいいね。
IMG_9909

うーん、小樽の寿司満喫満喫。
でも、大将、まだ私が東京から帰省してきたと思っていたけど、
大間違いですな(笑)

pageTop