札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2010年07月22日 の投稿一覧

初モントルグイユ

神戸から3年前に札幌へ移住してきたという村上夫妻のお店、
モントルグイユで食事する機会に恵まれました。


このお店は、この本で初めて知って一度行ってみたいと思っていたので、
遂に念願かないました (^O^)/
20100722-11.jpg20100722-12.jpg
店内は小物がさりげなくオシャレに飾られています。


前菜は、彩りがきれいなので、目で満足。食べて満足。


「夏野菜の煮込みラタトゥイユ 温玉と生ハム添え」


ボリュームたっぷりの豚のすね肉は、コトコトと時間をかけて煮込んだもの。
20100722-07.jpg
こんな上品なお店でなくて、自宅だったら手づかみで
骨の髄までしゃぶりつくだろう美味しさです。


締めのデザートは、数ある中から、モントルグイユ風パリブレストにしました。
20100722-14.jpg
シューの中のクリームたっぷり、上にも、アイスがこんもり盛られてあります。
こういうの大好きなんですよね~。
20100722-13.jpg


今年は、オータムフェストのシェフズキッチンのメンバーにも
加わるそうなので、楽しみです。

フルーティーなドイツビールを11丁目で!

いよいよ今年も始まった大通公園のビアガーデン
初日から、通好みの11丁目へ。

なんてったって、ドイツから空輸されたミュンヘン1番人気のヴァイスビール。
20100722-00.jpg
ファランツィスカナー ヴァイスビア
「バナナのようなフルーティー感が女性にも人気」とメニュー表に
書かれていましたが、まさにその通り。
非常に品のあるワインのような味わい。


おつまみメニューも、高級感が感じられるちょっとしたひと手間がかけられたものばかり。

20100722-02.jpg
20100722-03.jpg
20100722-01.jpg
20100722-04.jpg

若者たちの喧騒から離れて落ち着いて飲みたい方は、
11丁目「札幌ドイツ村」がおススメですよ~

pageTop