札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

仙鳳趾産vs根室産!牡蠣食べ比べ

さっぽろオータムフェスト「グルメ・メルクマールBOOK2009」
紹介されている「かけはし」さんにて飲み食いしました。
半年ぶりくらいですかね。

今回は、料理をおまかせにしてたので、
何がでてくるのかわからず飲み始め、食べ始め。。。


圧巻だったのは、牡蠣!
一人に二つ並んで出てきたんです。

手前が仙鳳趾産、奥が根室産、ということで、
牡蠣の食べ比べを初体験!

そもそも、牡蠣自体が苦手ではあったのですが、
大人になってから食わず嫌いはしていないので、
食べられないことはない。。。

・・・と、食べてみると、あれっ、美味いじゃん!

仙鳳趾産のほうが、食べやすかったのは、
クリーミーで万人受けする味わいだから。

一方の根室産は、独特の臭いが若干残っていて
牡蠣好きはこちらのほうがいいみたい。


その他いろいろ料理が出てきて、ビール2杯の後は、日本酒へと突入~
(私をよく知っている方が聞くと、ありえない展開 (^_^;) )




そして、「かけはし」さんでこれを食べないわけにはいかない。
はい、美酒鍋で~す~♪
若葉マークをつけたコが、美酒鍋の下ごしらえを。

あとはお客さん自分でこうやってね、と説明していたら、
まわりの「背中にチャックがついたグルメ女性の着ぐるみを着た」オヤジたち(笑)が、
やって、やって、というものだから、、、
20101206-10.jpg20101206-09.jpg
若葉ちゃんは押しに負けて最後までつくるはめに。。。

そして、完成!
20101206-11.jpg
火を止めても、グツグツ、グツグツと音を立てています。
ヘルシーだから、いくらでも食べれちゃいます。


シメは、今回はぞうすいで。
またまた、オヤジのようなオネエサマ方が、
若葉ちゃんにぞうすいづくりを強要(苦笑)
遂には自らカメラ目線でポーズをとるまでに。。。
こうやって一人前になっていくのね(涙)
20101206-12.jpg20101206-13.jpg
20101206-14.jpg20101206-15.jpg

これまた、グツグツ、グツグツ、地獄のような画です。
20101206-16.jpg
よく冷まさないと、芯まで熱いので、舌をやけどしますね。
でも、これは温まるぅ。
これからの寒い時期にはぜひ


コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop