札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年01月07日 の投稿一覧

レゴ・ブロックワールドSAPPORO


昨日から始まったレゴ・ブロックワールドSAPPORO。
月寒グリーンドーム、、、
じゃなくてなんて言うんだっけ?今。
まぁ、いいや。わかりますね。
そこへ行ってきました。


レゴブロックを製造する金型なんかも展示されていて、
マニアックな大人たちがしげしげと眺めています(笑)
20120107-21.jpg

でも、なんといっても、無条件にすごいのは、レゴブロックでつくった街並などのジオラマ。



ジンベイザメや熱帯魚もぜーんぶレゴ。美しい。





スターウォーズシリーズのジオラマは、5体まで好きなミニフィグ(レゴの人形)をつくって、
どんどんつけ足していくという参加型。たくさんいると圧巻。



等身大のキャラ達もみんなレゴブロック。





そして、レゴマニアの大人たちがつくったものすごい作品たちも展示されています。
北海道の観光名所などをオリジナルで制作してあるのですが、ものすごく精巧。



20120108-00.jpg







会場中央には、
来場者と一緒に作る
真っ白な街並があり、
小さな基板に思い思いに建物を
つくることができます。

制限時間は45分ですが、
これがけっこうあっという間。



20120107-20.jpg

なんとか格好がついたかな(笑)

ベースは日本の城っぽくて、
上部はイスラム系宮殿風。

最終日には、ものすごい
街並が完成していることでしょう。

pageTop