札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年01月05日 の投稿一覧

懐かしのLSIゲーム①~パックモンスター

子どもの頃、おもちゃなんて、クリスマスとか誕生日めがけて、
ずーっと唱え続けて、我慢と忍耐の日々を過ごした末に、
ようやくなんとか買ってもらうという、貴重な存在でした。

ましてや、LSIゲームなんて、画期的なおもちゃはなおさら!
LSIゲームがわかる方は同年代ですな(笑)

数少ない手持ちのLSIゲームですが、たまに実家に帰ると手にして遊んでいる。 (^^♪
でも、よく考えてみると、30年以上前のゲームなので、
壊れもせずに普通に使えているのはスゴイことなのかも。


ということで、実家に残された2つのLSIゲームをご紹介。

今回は、学研の「パックモンスター」

80年代当初に、パックマンがブーム(喫茶店のテーブルがゲーム機だった頃)
だったので、各社からこれをパクッたゲームがいくつも出ていた。

トミーの「パックマン」、バンダイの「パックリモンスター」、
エポック社の「パクパクマン」、そして、学研の「パックモンスター」。


まぁ、どれもパックマンなので、似たようなゲームだけど、
子ども心に学研版が一番リアルに再現していると感じ、
スマートなデザインに思えたので、これにしたはず。

パワーえさを食べると、パックボーイが、追いかけてきたモンスターを
逆に食べることができるので、パワーを失わないうちにつぎのパワーえさを
食べていけば、最後までモンスターなんて怖くない!
コツを覚えれば9999点なんて、楽勝楽勝(笑)

pageTop