札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

ミシュランガイド掲載記念!? 味百仙

  札幌駅北口から徒歩0分にある  有名な居酒屋「味百仙」。    かつて、マンガ「美味しんぼ」に登場して一躍有名になり、  全国版のグルメ雑誌にもちらほら登場。  もちろん地元でもその味は定評があり、さっぽろオータムフェストの  「グルメ・メルクマールBOOK2009」でも紹介されている。    そして、今回は、ミシュランガイド北海道版2012に、  ビブグルマン獲得店として、遂に世界レベル?に  なったことを記念して!?ご紹介。  

ここを訪れるのは2度目。  初めて来たのは、職場の上司に連れられて。  日本酒好きのおっさん達が好きそうな、下町の雰囲気を漂わせていた  居酒屋くらいの印象しかなかった。    日本酒の品揃えが豊富、というのが魅力なんだろうけど、  酒にはほとんど興味がないのが、そんなに惹かれない最大の理由(笑)      でもまぁ、ここに来たら日本酒は飲まなきゃ、という気分にはなるので、  今回はこれ。名前からチョイス(そういう人絶対多いよね)。  静岡の「女泣かせ」。    そのほかにも、日本酒のヨーグルトソーダ割とか、  ぶんたんソーダ割とか、珍しいものがあったので、邪道路線へ(笑)。      さてさて、そんな酒たちの肴とはというと、、、  まずは、予約しておいたほうがいいらしい  美味しんぼで紹介された代表作、じゃがいものバター煮    やわやわのじゃがいもがバター味たっぷりの汁に浸かっている。      こちらも人気が高いポテトサラダ    たたみいわしがアクセントになっていて、美味しい。      牡蠣のゴルゴンゾーラ オイル漬け    ゴルゴンゾーラの香りが芳醇に漂う。      行者ニンニクウインナー    パリパリの皮と、行者ニンニク具合がたまらなく美味い。      クジラ竜田揚げ    クジラ久しぶりにいただき。      たらんぼ天ぷら    時期じゃないからか、細くて小さめ。残念。      つぼ鯛は、骨のところから半身に切ってあるのか、  骨がボリボリ食べやすい。    でも、値段の割にはちょっと小さい気がするなぁ。。。      隣が注文しているのをみて、そのデカさに驚き、  ついつい追加注文したのが、厚焼玉子  ボリューム満点。食べ応えがある。      ミシュランガイドのビブグルマンは、3,500円以下で食事ができる  コスパのいいお店に与えられているようだが、それにはちょっと疑問。  価格設定が高めなので、酒1品、食べ物3品頼んだら、予算オーバーでしょ。    基本、酒好き親父系の店なので、一品一品の量は決して多くはない。  だから、食いに走ると結構な金額になる。  といっても、飲みに走る人はそっちでお金がかかるしね。  そのへんは、ミシュランガイドをうのみにせず、訪れるべし (-。-)y-゜゜゜  

メニューはこんな感じ。        

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop