札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2013年02月 の投稿一覧

TOKYO RUSK ラズベリーショコラスク

東京ラスクの季節限定品、ラズベリーショコラスクは、  ミルクとココアバターでつくるホワイト・ク―ベルチュールに  ラズベリーをトッピングしているので、見た目からして甘酸っぱい(笑)    もちろん一口かじれば、思った以上にしっかりしたラズベリーの味が、  ホワイトチョコとマッチングしていると感じる。    なかなか食べ応えがあるので、オススメですよ。  大丸札幌店へGO!

シュガーバターの木「プレシャスビターサンド」

1ヶ月前に東京土産で羽田空港で購入した  シュガーバターの木「プレシャスビターサンド」    ココア生地の甘さとビターチョコが口の中で一度に広がる。  これは美味いね。    ・・・でも、羽田空港限定と見たような気がしたのだが、  今サイトを見ると、阪急うめだ本店、博多阪急店限定とある。    ・・・もしかして、いろいろと場所を変えて、ここだけ限定!  っていうのをウリにしてるのだろうか?

どーんっ!ビーストステーキ!と日本酒三昧

20130226-15.jpg    一度、さっぽろタパスの際に  行ったきりで再訪を狙っていた  ビーストキッチンへ。    ちょっとわかりづらい立地で、  狸小路の裏というか、  南北の通りから行ったら、  ラーメンの山岡家のところを小路へ入る。  

  クーポンを使えば、なんと!  スパークリングワイン、日本酒50種類以上含む  生ビール込120分プレミアム飲み放題が2000円なんです。  20130226-16.jpg  ということで、いろんな日本酒を試してみたくなりますわなぁ。  20130226-10.jpg  20130226-11.jpg20130226-12.jpg  20130226-13.jpg20130226-14.jpg  このブログでこんなに日本酒のラベルが見られるなんてレアでしょ(笑)  そのくらい充実していて、撮りたくなるんですよ。      そして、酒の肴にぴったりなお通しやおつまみたち。      店名に由来すると思われるその名も「どーんっ!ビーストステーキ!」    いいねぇ!      炙り竹の子、マッシュルームのブルーチーズ焼  20130226-05.jpg  ブルーチーズの臭さが美味いんだなぁ(笑)      長いもの香ばし正油焼、彩りやさいの焼サラダ(だったと思う。。)  20130226-06.jpg20130226-07.jpg  長いもはシャリシャリしているのかと思いきや、意外にむにゅとした食感。  でも、香ばしさがたまらないわー。      つぼ鯛にデザートアイスまで!  20130226-08.jpg20130226-09.jpg      料理の充実っぷりもスゴイですが、  やっぱり日本酒好きにはたまらないお店ですね。  

野菜の旨みが凝縮されたクロックのカレー

    藻岩山麓通にある  ルーカレーの名店「クロック」へ。    プライムタイムには満席になるので、  ちょっと時間をずらして無難に入店。  待つのが嫌いだから、人と違う行動をするのだwww  

  スペアリブカレー    デデーン!とスペアリブが幅を利かせています (-。-)y-゜゜゜  ご覧の通り、脂が浮いていてこってり感があります。  ルー自体はタマネギなどが凝縮されていて、  野菜の甘みがスゴク出ているのが、全体的な旨さを引き上げています。      ビーフカレー    エ!?  真ん中のビーフにちょこんとルーが気持ち程度に。。。これだけ!?  ・・・んなわけないでしょ(笑)  ちゃーんとルーが別に用意されてますがな。    ビーフもしっかり煮込まれていて、ホロホロとほぐれやすかったですよぅぅぅ。    

野菜倶楽部818できゃべつのカクテル(@○@)

  以前訪れてなかなか華やかで楽しかった果実倶楽部818の姉妹店、  野菜倶楽部818にやっと行けた、、、が!    すみません。ホントはこんなこと書きたくないけど、  あまりに残念だったので、ネガティブブログになることをお許しください。  

  2次会遣いだったので、予約して店に向かうと、、、  いらっしゃいませもなし。スタッフもなし。  はぁ?  会計のところに呼び出しボタンがあったので押すとようやく登場。  予約時間まで少しあったので、待つ。    予約時間になり、入れ替えのため先にいた女性客2名が会計をテーブルで済ませた。  その後、コートを着て出口へと向かう。  このときスタッフは既にいない。え?  なんとなく後ろ髪をひかれる思いでそわそわ気味の女性客たち。    それもそのはず。ここは帰りに果物のお土産サービスがあるはずなのに、  完全に放置されて手渡されてなかったから。。。  可哀そうに、ドアを開けて、外へ出て、閉めるまで、何度も後ろを振り返っていたが、  遂にスタッフが声をかけて、果物のお土産を渡すことはなし。。。    そんな光景を見ながら、女性客たちが開けてくれた席に、ようやく座れると思ったが、  待つことおそらく10分以上?  我々も完全放置状態。  しびれを切らせて、片付いた席に座っていいのか?と聞いて、ようやく対応。。。  はぁぁ。      気を取り直して、まずはドリンクオーダー。  トマト、にんじん、ブロッコリー、じゃがいも、かぼちゃなどの  野菜を使ったカクテルとかがいろいろある。    「きゃべつ&オレンジ&ピーチ」は、こわごわだったが、ピーチの味が強く、  きゃべつは下のなんとなくのジャリジャリ感くらいで、全然飲める。  「紫いもベースの季節の野菜カクテル」は、紫いもの甘味が意外と美味い。      アイスやスイーツなどのデザートを注文。  すると、食事じゃなくてデザートの注文だったので、お通しはスイーツにしました、  と言って、出てきた。      そして、「野菜倶楽部のデザートプレート」が登場。  クリームブリュレと抹茶ロールが入っているものの、たくさんのフルーツで彩られている。  (クリームブリュレの存在がフルーツの下敷きになっていてしばらくわからなかったくらい・苦笑)  うーん、さっきのお通しと同じに見えるが、まぁしゃーないか。      そして、「アイスの盛合せ」が登場。  へ???  またしてもフルーツ三昧。  しかも、同じフルーツばっかりじゃん。      気を利かせたつもりのお通しが完全に裏目に出てるよ。  オーダー知ってるんだから、こんなにカブらせるなよ。  どんだけフルーツ大好きなんだ、って感じ。。。        たまたま入口が丸見えの席だったため、  次々とやってくるお客さんがスタッフの対応がなく、  所在なげにウロウロしているのが気になって仕方ない。    カウンター席の片づけも20分以上ほったらかしなくらい。  

スタッフの接客態度そのものは悪くないので、  最初はスタッフの数が明らかに足りなくて、大変なんだろうなぁ、と思ったが、  店内の客数が落ち着いた後も、さっぱりなので、  結局は、根本がダメダメなんだとわかった。。。      帰り際、ホントは食事のお客様だけなのですが、と恩着せがましく  果物のお土産が渡された。  むむっ!こちらの胸の内が伝わってしまったか(@_@)      コンセプトは面白いし、まだまだ伸びるお店だと思うので、  ぜひぜひ、しっかりスタッフの数を確保して、  オペレーションを工夫して、頑張ってほしいものです。    

話題のブーランジェリーコロンへ

サッポロファクトリー近くに昨年11月にオープンして話題を集めている  Boulangerie coron(ブーランジェリー コロン)へ。  20130223-06.jpg20130223-07.jpg  店内は開放感のある明るい雰囲気。ちょっと背筋を伸ばして気取りたくなる(笑)  20130223-08.jpg20130223-09.jpg  ハード系が中心のラインナップで、価格帯もブーランジェリーとしても高め。  パンの大きさはかなり小ぶり。    フォカッチャ ブロッコリーアーモンド    ブロッコリーとアーモンドの組み合わせはどうよ?  と思ったけど、なかなか合うw      名称は失念。。。キャラメル味のバゲット    切れ目をたくさんいれてくれているので、食いちぎりやすい(笑)  その切れ目からパンの中心にキャラメルがしみ込んでいて、  かなり濃厚な味にしてくれている。      山中牛乳クリームパン   20130223-05.jpg  山中牧場の牛乳をたっぷり使ったカスタードクリームは、  バニラビーンズも入っていて、とっても好きな甘さと美味さ。  生地は手作りっぽいこの焼き加減で、カリカリとふわふわの  中間くらいの絶妙な感じがいいねぇ。      おひとりさま2本とわざわざ限定表示されていた  もっちりリュスティックも気になったけど、  それは次回のお楽しみ。  

ゴンチャロフ「 粋楽 雪しろ」

ゴンチャロフ の「粋楽 雪しろ」    日本の美の「粋」を享受する「楽」しさを、チョコレートの世界から発信するということから、「粋楽」!  20130223-02.jpg  和を表現しているこのチョコは、  まずパッケージからして和。  花を描いた絵皿をモチーフにしているようです。    そして、チョコはというと、、、  20130223-00.jpg  雪やひょうたん、みかんショコラなど色とりどりのショコラが、  和菓子のように詰合せされています。  20130223-01.jpg  絵合わせのように、よーくみると、真ん中の2つ以外は、  同じ種類が2個ずつ入っています。  喧嘩しなくて済むね(笑)

道産のお酒だけのこだわりのBARかま田

20130222-05.jpg    前から気になっていた  北海道産酒BARかま田に  ようやく訪問。    店内はスナック的なつくり。  

20130222-06.jpg20130222-07.jpg    お通しとともに、道産ワインをいただく。  20130222-03.jpg    道産の大人のバターごぼう    スライスされたごぼうをカラッと揚げていてつまみにいい。    酒の肴に最適な三点盛り。  20130222-02.jpg    道産の日本酒もいただきます。      日ハムの栗山監督ラベルのお酒もありましたよ~  20130222-04.jpg  へぇ~、道産の日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクなどなど、  ホントに北海道産だけでこんなに豊かなラインナップになったんだねぇ~    2次会でちょっと落ち着いて、大人飲みしたいときにはいいかもね。

手稲駅近くのスイーツ店Le Cielへ

手稲駅近くにあるLe Cielに2度目の訪問。    ショーケースに並ぶケーキたち。迷う。  焼き菓子コーナーも充実。      さて、今回は、比較的最近登場したらしい、マルジョレーヌを。    チョコとプラリネとバニラの3層クリームに  ヘーゼルナッツのスポンジなので、いろんな味が  楽しめて美味しい。    ブラン・ド・ブラン    ふかふかのスポンジに甘さ控えめの  ホワイトチョコクリームがサンドされている。  ちょこんとついているのは、容器に入ったメープルシロップ。  お好みで自分でかけて食べるのが楽しい。  

北菓楼のちぎりシューピスコットはまさに新感覚

北菓楼の新感覚シュークリーム「ちぎりシューピスコット」をいただいた。  見た目からしてシュークリームじゃない(笑)  まさに新感覚!    パン?と思って、手に取ると予想と相反して、重っ!!!    ちぎってみると、生地がもっちりチーズだ。    あふれ出るクリームをもっちり生地ですくって、食べる。  お腹にたまるわ、こりゃ。  もっちりチーズ生地がメインな食べ応えは、  まさに新感覚!    なかなか面白くて美味しんだけど、個人的には普通のシュー生地のほうが  クリームメインで味わえるので好きかなぁ。  好みが分かれると思います。

pageTop