札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

定山渓名物の野菜天そば、デカ過ぎでしょw

この時期の定山渓は、鯉のぼりだらけ(笑)
350匹も泳いでいるのだから、なかなか壮観。
そして、よく眺めてみると、定山「渓」というだけあって、
渓谷美も捨てたもんじゃない。
IMG_0179

鯉のぼりはついついバシャバシャといろんな角度から撮ってしまいたくなるねw
IMG_0164
IMG_0170 IMG_0177

さて、定山渓名物のランチといえば、「そば処 鳥花雪」。
昭和な建物は逆に好感がもてる。
一日限定50食、という頑固な感じがまたいい。
IMG_0151

さて、ここで食べなきゃならないのは、野菜天そば!
冷たい野菜天そばは、ざるそばの横に、ドデカイまんまるゴボウの野菜天が。
IMG_0149

いや、デカ過ぎでしょ(笑)
そばと同じ面積つかってるし。。。
天つゆをつけるのも一苦労なのさ(苦笑)
結局、あんまりつゆがつかないので、パリパリの天ぷらを味わいたい方は
冷たいほうがオススメ。
でも、後半ちょっと口が油っぽくなってくるかも。

温泉玉子がついているのが、定山渓温泉に来ていることを思い出させてくれて、
心憎いですね。
IMG_0147

温かい野菜天そばの場合は、こうなる(笑)
全く丼ぶりの中が見えません。。。
天ぷらをヒタヒタにして食べたいなら、温かいほうがオススメ。
IMG_0143

いずれを食べても、お腹一杯。天ぷら効果もあるとは思いますが、
そばを食べて満腹ってなかなかないので、これはお得かも!?

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop