札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年01月10日 の投稿一覧

三階滝と甘露法水

昨日の猛吹雪はヒドかったですね。
視界がほとんどなく、高速道路も一部通行止めのため、
幹線は激混みで、札幌市内を抜けるのに2時間もかかりました (@_@)

でも、太平洋側に出ると、さっきまでの大荒れがウソのよう。
太陽がサンサンと照り付ける青空に樽前山。



今日は伊達市大滝にある三階滝公園の三階滝にお立ち寄り。
そんなに大きくはない滝ですが、真冬日だからでしょう、
滝壺がなんとも美しい透明感のあるブルーに。

川下の景色も、なんだか水墨画のように絵になる。



そして、その三階滝のそばを、そりにいっぱいペットボトルを
積んで運んでいく年配の集団が。
何かと思って後を追ってみると、そこには湧水!

「甘露法水」という名で、長寿にご利益があるらしい。


夏場は車の列ができるほど、結構有名みたいですね。知りませんでした。。。

pageTop