札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年01月18日 の投稿一覧

太閤秀吉も食した長五郎餅

京都からのお土産で長五郎餅というのをもらった。
まぁ、普通にあんこが入った餅で、
まぁ、普通に美味しかった。
20110118-00.jpg
食べ終わってから、じっくりとウンチクを読んだところ、

なんと!今から400年以上も前の1587年、
太閤・豊臣秀吉が開いた北野大茶会の際に用いられた
由緒正しき餅、とのこと。

ほ~ぅ、なんかそれだけで急にありがた~くなってきた。

食べ物はその味だけじゃなくて、
その食べ物が背負っている歴史も
一緒に味わうと、より深みが増すものなんでしょうね。

pageTop