札幌100マイル

RSS め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

by め・ぐすた~!

め・ぐすた~!
プロフィール

スペインでレンタカー運転中にバッグを盗まれても、
インドでオーバーブッキングで数日帰れなくても、
タイで乗ったゾウがいきなり走りだしても、
モロッコでラクダに襲われそうになっても、
ハンガリーでぼったくりバーに行っても、
やっぱり、旅が好き。

旅のよさは、改めて北海道が好きだと認識できること。


投稿したブログ数:1809件

切腹最中~お詫びの品第一位

    12月にテレビで紹介されていて、  おぉ!これはチャンスがあったら、  買いに行かねば!  と思っていた和菓子を求め、  東京の新橋へ。    JR新橋駅を降りて、品川方面に  5分強くらい歩いて行きます。    昔はよく歩いていた新橋界隈も、  このエリアはあまり通らなかったなぁ。  

  道路拡幅のため、若干移転していましたが、  ここは忠臣蔵に登場する前半の主役、  浅野内匠頭が切腹された田村邸の跡地にある新正堂    この和菓子店で販売されているのが、  ご覧の通り、数々のグルメグランプリで第1位を獲得している「切腹最中」    ちょっと気になる「お詫びの品第1位」???  これはビジネスマンがお得意様に、「切腹の覚悟で参りました」という  お詫びだったり、 「腹を割って話そう」という意味を込めたりして、  洒落っ気たっぷりに持参して人気なんだそうです。        実際の商品はというと、切腹しておなか(最中)からあんこがはみ出ています。。。    あんこの中には、求肥が入っていて、ほどよい甘さで実に美味しい一品。        食べ終わって、  最中をくるんでいた  はちまき?が  何か物悲しい感じで、    テーブルの上で  訴えているような気が  してきました。  

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop