札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年03月01日 の投稿一覧

大通ビッセ「地鶏屋こはれ」で美唄の地鶏三昧

昨日の美唄焼き鳥つながりで、、、、ってわけでもないけど、  美唄に本店がある「地鶏屋こはれ」大通ビッセ店へ。    大通ビッセのレストランエリアって初めて。  4階まで上ると、そこはバブリーな雰囲気のする贅沢な空間遣いのこぎれいなフロア。      ここは店名の通り、美唄の地鶏メニューがズラズラッと並んでいる。    美唄地鶏は、日本三大美味鶏として有名な比内鶏の雄と  横斑プリマスロック(米国産)雌との交配種らしい。      まずは、地鶏刺身!  ムネ・モモ・ササミ・砂肝の4種類を楽しめる。      地鶏炭火五点盛りは、モモ・ムネ・モツ・皮・つくね。  プリンッとしっかりした厚みで、濃いだいだい色をした卵黄がついていて、  お好みでつけて食べる。当然濃厚な味わい。美味い美味い。      こちらは、地鶏もつ煮。  実際には食べ損ねたので味はわからん(笑)        地鶏料理ばかりじゃぁね~、ということで、  珍しそうなメニューへ。    ヤミツキ玉子は、ふわとろ玉子焼きをあんかけ状態にしてある。  玉子はおそらくさっきの卵黄と同じものだろうから、  かなりの高級卵(と思いこんでおこう)!        そして、ここのウリは、美唄産の蕎麦。  美唄にある本店では塩そばが有名のようだが、  そばを単品で頼むのではなく、あえて邪道系(笑)サラそばに。    要するにラーメンサラダならぬそばサラダってわけ。  好みでそばつゆの量を調節して食べる。  サラダとしては美味いよ。でもまー、そば自体は普通って印象。。。      お店の雰囲気はいいのだが、  場所柄やっぱり値段と量で言ったら、ちょい高めかな。  お店もビルがクローズするからか、22時までとちょい早め。    残念だったのは、アルコールを出すのがとても遅いということ。  大して混んでるわけでもないのに、ビールをおかわりしても  氷や水をお願いしても、なかなか出てこない。  なぜか空いたジョッキだけが先に下げられていくので、手持無沙汰。    接客ひとつでお店の印象が変わってしまうので、がんばってほしいものだ。    

pageTop