札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年03月09日 の投稿一覧

大正レトロな美園でパフェ

    小樽の都通りにあるアイスクリームパーラー美園は、  大正8年創業の老舗。  外観も店内もご覧の通りのレトロな雰囲気。  実は30年前に撮った写真です、  といってもいいくらい、映り込んでいる人も  レトロに見えてくる(笑)  

    メニューならぬ御目通も、とってもレトロ。    全て当て字で統一されていて面白いが、読みづらい(笑)          符鈴伯福栄(プリンパフェ)    器の真ん中にプリンがエラそうに得意げに自己主張している。  昔はプリンっていうだけで、モノスゴくスペシャルな感じがしただろうに、  それがパフェになって、アイスも一緒に食べられるなんていったら、  超贅沢なデザートだったんだろうなぁ。      抹茶伯福栄(抹茶パフェ)    ここのパフェがスゴイのは、素朴な懐かしい味のアイスもさることながら、  イマドキのパフェにありがちな、カサ上げのためのフレークなんて、  姑息なことは一切なし。  変な配分を考えることなく、最後まで食べられるのがウレシイ!      夜露死苦!(笑)

pageTop