« かけはしHANAREでプチ同窓会 「下町の洋食屋 味かつ」自慢のメンチカツ&絶品クリコロ »
地元密着の大衆中華 紫苑(シオン)
Posted by め・ぐすた~! on 2012年3月22日(木) 20:46
星置駅から徒歩10分強。 下手稲通にある中国料理紫苑(シオン)は、 中国人が経営する地元密着の大衆中華店 お隣には、甘味処の茶寮 窪田がある。 移転前のべんべや本店のすぐそば、と言ったほうが わかりやすいだろうか(笑)
中国人がつくる焼餃子はどこも小ぶりサイズだよね。 でも、ジューシーで美味しい。 キムチ炒飯は、あまり辛くなくて食べやすい。 からーい味を求めていると物足りないかもしれないが、 他の料理が濃い味なので、ちょうどいいかも。 鶏のから揚げすりゴマかけ(ハーフサイズ) すりゴマが合うねぇ~。 エビマヨ(ハーフサイズ)は、大きな海老に衣をつけて 揚げたものに、マヨネーズたっぷり。 なんかヤバイ美味しさ(笑) 新メニューだという特製味噌ラーメン。 近くで働く人たちが気軽にランチで食べられるように、ということなんだろうか? 胡麻団子 ちょっと粉っぽい感じがした。。。 総じて、味は普通。 でも、下手な中華料理チェーン行くよりも、 中国人がつくっている分美味しく感じるな。
メニューはご覧の通り。 このほかにコース料理もあり、そちらのほうが豪華な美味しそうなものが いくつも含まれていた。 あれも単品であったらいいのにぃ・・・ 注文は番号で、と書いてあったが、ことごとく料理名で聞き返されたので、 途中から普通に料理名でオーダーした(笑) (店主と思われる方だったから通じたけど、他のスタッフはダメなのかも???)