札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年09月17日 の投稿一覧

シェフズキッチン、今日と明日はモントルグイユ

オータムフェスト4丁目会場は、
週末はプロモーション関係が多いので、
雨をしのいで食事ができるテントがほとんどないんです。

それでも、シェフズキッチンのモントルグイユには、
日中、傘をさしながら列をなす人達。
さすがですねぇ~。

今日は少し肌寒かったせいか、最初に完売マークがついたのは、秋野菜のスープ。



購入したのは、

1000円プレートの
十勝いけだ牛と秋の恵みの一皿
「いけだ牛首肉と牛蒡の赤ワイン煮込み」は、柔らかくて激ウマ!
「いけだ牛のミンチとキタアカリのパイ包み焼き」と
「秋野菜のコンソメジュレがけ」も手が込んでいますね。



500円メニューから、
足寄 石田めん羊牧場の羊を使ったピリッと辛いソーセージと
フライドポテト"メルゲーズ フリット"

羊の独特のほどよい臭みとピリ辛味が、個人的にハマりました。



デザートに、
ココナッツミルクのブランマンジェ 
道産豆とブラックタピオカのぜんざい仕立て 
紅茶のパウンドケーキ添え

いやぁ、ココナッツミルク味は美味い。
豆の香ばしさもいいアクセント。
紅茶のパウンドケーキは、スゴク紅茶の香り高く、美味!

7丁目ベーカリーマルシェにはパンがいっぱい!

あいにくの雨ですが、
オータムフェストの7丁目会場の新コーナー、
北海道ベーカリーマルシェへ。



なかなか普段行けないパン屋、
初めて知るパン屋が並んでいて、とても楽しい。

これはパン好きにとっては、実にイイ企画。
今までなぜなかったのかと思うくらい(ペイしないからでしょうけど。。。)



ついついいろんなパン屋のパンを少しずつ買ってしまう。


購入したのは、
「ルルド」のチャパタ、
「あぐり」の豆乳あずき、
「スマイルキッチン」のアマとりチャーナとグラパン
「小麦畑チボリーノ」の黒米粉パン


週末だけの限定企画だけど、
平日のほうが近隣のビジネスマンやOLに受けるのでは?

オータムフェストの新聞記事をみて思う

今朝の北海道最大シェアを誇る新聞の記事で、
オータムフェストが円山、すすきの、創成川など、
大通以外のエリアとのコラボ企画を展開していることが紹介されてた。
コラボ企画に参加する飲食店のコメントを載せる一方、
最後に公平性を装おってか、全く恩恵を被らない東区の飲食店のコメントで水を差していた。

コラボ企画に関係ないお店に聞いても、波及効果に疑問を持つのは当たり前。
そのお店がどのような努力をされているのかわからないが、
どのような質問をしてこのコメントを引き出したのかわからないが、
具体的な対案も出さず、市民の声と称してネガティブに締めくくる
この新聞のいつものパターンをいい加減やめてほしい。

記事広告ではないので、過剰な賛美は必要ないと思うが、
この記事を書いた記者は、他のイベントと比較して述べているのだろうか?
過去のコラボ企画から拡大傾向にあることを理解しているのだろうか?
これまでの実績や波及効果を検証して述べているのだろうか?

彼らのマニュアル通りの記事の組立方に、
どれだけ多くの道民がミスリードされるか、自覚したうえで
書いているのだろうか?

今年のオータムフェストは昨日始まったばかりです。
スタートダッシュでなぜ足を引っ張る記事を
書くのか理解に苦しみます。

頑張れ!オータムフェスト!
頑張れ!コラボ企画の飲食店のみなさん!




ちなみに、この新聞社もオータムフェストの主催構成団体に名を連ねています。
弱いとか足りないとか思うんだったら、
企画段階で、知恵とお金を出して、一緒に汗かけばいいのに、と思うなぁ。

pageTop