札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年09月18日 の投稿一覧

手延べうどんのナポリタン



旭川食べマルシェの
市場調査?は続く。

下川町の手延べうどんで
作ったナポリタンだって。




ちょっと買うのを
迷った。

だってどうみても
田舎のまつりで
売られているような
お手軽ナポリタン
みたいなんだもの。

でもでも、200円って

非常に良心的な価格だ。

どっちに転んでも
許せる投資だ。

購入。

見た目は普通のナポリタンだけど、
「手延べうどん」はダテじゃない。

ちなみにこのダテって、仙台の武将、伊達政宗に由来しているって知ってました?
彼は派手好きというかオシャレ好きというか、
目立ちたがりの奇抜なセンスの持ち主だったことから、
伊達者という言葉が生まれたと言われてます。



・・・話を元に戻すと、

もっちりしていて美味い。

あ、話終わっちゃった(汗)

無料でホタテ釣り

旭川食べマルシェ
お次は、先着200名無料ということで、留萌のホタテ釣りを楽しんじゃいました。


2分間で果たして釣れるか?
うまくホタテがパクッと食いつくと持ち上がるんですが、
なかなかうまくいきません。

そもそも、ホタテ釣りって、実際にこうやってホタテを捕っているわけではなくて、
漁師さんたちのお遊びなんですって。

二股のフック部分がクルクルまわっちゃうので、
なかなか思うようにコントロールできなくて、じれったい。

結局2分間で釣り上げることはできませんでしたが、
参加賞でホタテを一人一枚もらえましたよ!

エゾシカ肉の唐揚げ「スマカラ」

食べマルシェにて、オリジナルメニュー発見。
「スマカラ」 旭川発のエゾシカ肉の唐揚げだそうです。

テリマヨとサルサの2種類のソースを選べましたが、
イメージ的にはやっぱり!とサルサに。

すっかり鹿肉も食べ慣れたので、
おぉーという感激まではいかないですが、
ゴロゴロとした唐揚げがトルティーヤ(タコスの皮)に包まれてます。

サルサは思ったより全然刺激はないので、辛さが苦手な方も全然OK!
持ち歩きやすくて、雨の日向きかも。

旭川食べマルシェでおおなごフライドック


今日は
昨日から3日間開催中の
旭川の食べマルシェへ潜入!

屋台の間の通路は、
あまり広くないので、
雨だと傘と傘がぶつかって
非常に歩きづらい。
面倒なので、傘をさすのをやめて
ウィンドブレーカーのフードのみで
歩くことにした。



まずは、駅前から伸びる買物公園会場のマルシェ・ストリートに
入ってすぐのブースで、稚内のおおなごフライドックを!

白身魚フライをはさんだパンですな。

今年も購入!コラーゲンたっぷりの長万部GRASS特製チキンカリー

オータムフェスト8丁目会場の第1期で展開している長万部ブース。
ブース周辺にまんべくんがいないのは、なんだかちょっとさびしいですが、
昨年初めて食べて感銘を受けたおススメの名品に一年ぶりの再会!
20110918-00.jpg
ルーのないカレーとして有名なGRASSのチキンカリー。
コトコトと煮込んだコラーゲンたっぷりの骨付きチキンがルーなんです。

スパイシーで非常に美味しい。
「ほぐしチキンのピリ辛つくだ煮」とでも言ったほうがイメージしやすいのでは
ないでしょうか?

長万部に行く機会があれば、ぜひお店に立ち寄りたいと思っているくらいハマってます!

9月20日(火)までの出展ですよ~

pageTop