札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年09月19日 の投稿一覧

旭川食べマルシェ=デパート物産展×おまつり屋台

旭川食べマルシェについて、感想をまとめてみた。

ベースとなっているのは、旭川と道北エリア中心の物産展の趣きで、
オータムフェスト8丁目会場の出展イメージに近い。

20110919-24.jpg
20110919-20.jpg20110919-21.jpg

それに、土着のおまつり屋台的な煙と匂い、
地元の飲食店の手作りっぽい展開が加味されて、
20110919-22.jpg20110919-23.jpg
20110919-18.jpg20110919-19.jpg
いい意味で「田舎っぽさ」「素朴感」「あたたかみ」を出している。
20110919-15.jpg20110919-16.jpg

駅前から常盤公園ステージまで続くストリートは、
通りの片側にテントを張って食事・休憩スペースを確保しているが、
古来からの「神社へ続く参道での縁日」の色合いを出している。

道幅の狭さでの肩と肩が触れ合って行き交う喧騒とした雰囲気。
それを抜けて常盤公園会場に出た時の、広がりと解放感がある。


オータムフェストがヨーロッパ的で都会的な洗練された会場づくりを目指し、
出展内容、ブースの意匠や飲食スペースのあり方にもこだわって雰囲気作りをし、
単なる地元の経済活性化だけではなく、新しい文化の醸成をも見据えてしているのとは、
全く異なるコンセプトではあるが、従来型プラスアルファの食イベントとして
ますます成長していきそうな予感がする楽しみなイベントだ。

(...一体何さま・苦笑)


おまけ1

20110919-17.jpg
今、旭川って
しょうゆ焼きそばが
流行ってる
(流行らせようとしている?)んですね。

普及をめざす会が
つい先日発足したばかりらしく、
旭川しょうゆ焼きそばゾーンをつくって、
必至にPRって感じでした。


おまけ2
オータムフェストでおなじみの紋別市の
炭火焼本ずわいがに甲羅盛も売られていると思ったら、
ちゃーんと、「オータムフェストで2年連続No.1」てことをウリにしていた。

勝手にオータムフェストのマークを使ってるけど、許可取ってるのだろうか?
ま、似たような甲羅盛が、いろんなところで売られているので、差別化を図る意味で重要なことだし、
オータムフェストにそれだけ影響力、ブランド力がついてきたって証拠だけどね。


稚内スペアリブ連合軍VS鹿児島焼豚

20110919-04.jpg

旭川の食べマルシェでは、
目で引きつけられる
メニューも多い。
中でも、肉系は無条件によだれもの。

私はパブロフの犬。。。(^^;


稚内ブースに、スペアリブやフランクフルト。うまそ。

この日の気分は、とり足だったんですけどね !(^^)!


こちらは、鹿児島県南さつま市から参戦の焼豚。
黒豚モモと黒豚バラがありましたよ。
20110919-02.jpg
こうやって、「魅せる」ツールを持っていると強いですね。
なんだ、なんだ?と関心を寄せるのは間違いなし。

なにつながりで鹿児島ブースがあるのかわかりませんが、
南さつま市のせごどんラーメン、阿久根ラーメンというのもあり、
珍しいこともあって盛況でしたねぇ。

pageTop