札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年10月02日 の投稿一覧

丸の内タニタ食堂のさばみそ煮定食

先日、東京へ出張行った際に、早めの昼飯をとろうと考え、  話題の丸の内タニタ食堂へ行ってみた。    平日だし、11時オープンだからそれに合わせていけばいいだろう、  と軽く考えて、10時58分頃に到着したら、既に行列が!!!  30分刻みの整理券が配られていて、まだ11時の券をGETできたので、ほっとした。      危うく時間切れで食べられないところだった(汗)    順番に店の中に入ると、まずは券売機で食券を購入しなくてはならない。  この日は、日替わり定食で「さばのみそ煮定食」、  週替わり定食で「えびのチリソース定食」のどちらか。  ヘルシー志向のお店だから、とさばみそ煮定食をチョイス。    バイキング式の社員食堂のようなスタイルで、自分でご飯を盛って、  小鉢やみそ汁をとって、最後に食券を提出してメインディッシュを受け取る仕組み。      さばみそ煮は薄味。みそ汁も薄味。小鉢も薄味。  決して、おぉ~こりゃぁ美味い!っていう味付けではない。  でも、みんなありがたがってこの薄味の料理を食べるのは、  都会人の一種の病気ではないかとも思えてくる(苦笑)        テーブルの上に、タニタ製品が無造作に置かれているなぁ、と思ったら、  これで時間を測って、20分以上かけて食事するのがカラダにいい、とのこと。  20121002-07.jpg    ネタにはなるけど、なんだか窮屈な感じ。    飯ぐらい自分の好きなペースで、美味しい味付けで食べさせてくれよ、  と正直感じちゃいました。  (こんな人は行っちゃいけないお店だね)    でもでも、ヘルシー志向の方はぜひ一度機会があればお試しを(笑)

pageTop