札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年10月15日 の投稿一覧

祝!酒房かざ車25周年記念で全品半額!

    学生の頃から  通い始めた酒房かざ車が  遂に四半世紀を迎えた。  ほぼ一緒に歩み続けてきた  常連の一人としては、  感慨深いものがある。  

  今日から3日間、半額謝恩セールをやる、と聞いていたが、  変に宣伝しすぎても迷惑だろうと、ブログでは控えてきたが、、、  なんと!お店の前にデカデカと看板が(汗)      18時半に着いたのに、席はカウンターの1席のみしか空いておらず。。。  常連の先輩がいたので、あとから来た後輩と3人で2席をシェアしてしばし語らう(苦笑)      超満員状態の店内は、ちょうど注文のピークを迎えていて、  大将の顔は、見たこともないくらい必死の形相。  まともに話をする余裕は一切なし。。。    え~っと、注文は、できるだけ簡単なのにしてあげようっと。  てなわけで、串盛り合わせと焼きサバをオーダー。      ビッグウェイブが去って、ちょっと落ち着いた頃を見計らって追加注文。  決して、茄子ソーメンや玉子焼きは頼んじゃいけない。  (・・・絶対、今日は勘弁、つくれないってなるんだけど・笑)    なめろう  20121015-06.jpg  レンコンサラダ  20121015-07.jpg  イカ刺身  20121015-08.jpg  そして、北海道では珍しいイナダ刺身。  今年は猛暑で仙台あたりでも取れたらしい。    いやぁ、大将このハイペースで3日間乗り切れるのかなぁ (^^;)  まぁ、とにかく25年もお店を続けるってスゴイこと。  このお店を舞台にいろんな出来事があり(特に若い頃はね)、  その思い出が詰まっているから、昔の仲間もここに集まってくる。    20121015-09.jpg    帰り際、大将から  粗品をいただいた。  20周年の際は、温泉たまご製造器だったんだけど、  今回は、極めてノーマルに(笑)    大将、おめでとう!御苦労さま!  そして、これからも頑張って!  

pageTop