札幌100マイル

チャンネルのチャンネル 創成川イーストより

創成川沿い、三角屋根の小さな一軒家。気軽だけど本格的なワインと和洋食!

2015年05月06日 の投稿一覧

筍と豚肉の炒め煮、そして、初めて(僕は)の植樹

先日、大人になって初めてじん麻疹がでました

 

①休みの日に少し長い距離をランニング

②翌日、短い距離をランニング

③翌々日、短い距離をランニング

④疲労度マックス、免疫力低下

⑤翌日、じん麻疹と痒みに襲われ病院へ

 

たぶん、マラソンは僕には向いてない

 

こんにちは

チャンネルです

 

たけのこ427

筍(見ればわかる)

ふわふわに柔らかく煮た豚肉と一緒に

たけのこと豚肉

筍と豚肉の炒め煮

食感の違いと筍の品の良い風味が

白ワインや日本酒とよく合うんです

お早目にどうぞ

 

さて、じん麻疹も治り、先日の休みは朝から仁木の農家の友人の所へ

午前中はアスパラ畑の草むしりを手伝い

午後からはコレ

くぼワイン1-1

 

ことの発端は大学時代の友人との飲み会

その中の一人が

「みんなでワインをつくろう!」なんて言い出して

「老後はこれでみんなで楽しくやろうや」とか

で、反対する理由もない

(ちなみに言いだしっぺは農家でも飲食業界でもない)

じゃあとりあえず、葡萄だ

このメンバーの一人が仁木で農家をやっているのでそこを使わせてもらうことに。

ありがたいことに、この仁木の友人がワイン用のブドウを栽培している農家さんから苗を

分けていただけることになり、それがコレ

くぼワイン1-1

白ワイン用のブドウ品種、ケルナーの苗木

今、ワイナリーのブームもあって苗を手に入れるのが困難なようです

ありがとうございます

 

苗は13本いただきました

まともな房がつくのは数年かかると思いますが

地道に育てたいと思います

(あ、育てるのは仁木の友人だ・・・)

 

ワインというのは遠い遠い先の話ですが

葡萄の木と葡萄の成長過程は興味深いですね

 

なんかちょっとカタイ感じになってますね、今日のブログ

 

カタイと言えば

チャンネルのお手洗いのドアがカタイです

原因不明です

いままでも何度かありましたが

2、3日で治ってました

が、今回は治りません

とりあえず、お手洗いから出るときはドアを本気で引いて下さい

それでも空かない時は中からドンドンしてください

僕、開けに行きます

 

冬、玄関のドアが固くならなくて良かったと思ったら

春、今度はトイレ

 

そして、お客さんの財布のヒモが固くならないように祈っている

チャンネル 荒谷一之

 

pageTop