札幌100マイル

チャンネルのチャンネル 創成川イーストより

創成川沿い、三角屋根の小さな一軒家。気軽だけど本格的なワインと和洋食!

2017年03月01日 の投稿一覧

冬休みのお知らせと、牛スジの煮込みご飯

3月ですね

卒業式に胸が熱くなるような思い出が一つもないので

(特に涙は1滴も流していない)

卒業ソングを聞いても何一つキュンと来ないです

 

こんにちは

チャンネルです

遅い冬休みのご連絡です

3月12日(日)~15日(水)の4日間、お休みを頂きます

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします

 

新メニューのご紹介

ぎゅうすじごはん

牛スジを白ワインやトマト、お肉の出汁等で柔らかく煮込みました

これをご飯にかけていただきます

食べやすい味付けと、柔らかさ、そして汁があるので

どんどん食べれちゃいます

〆にどうぞ

 

大学の仲の良い友人が仁木町で農家をやっているのですが

そこのブドウがこのワインの70%をしめている、というそんな理由で

飲んでみました

おさ

小樽のオサワイナリーのロゼ

ロゼといってもほんのり色づいているくらいの綺麗な色

味は予想に反して、「甘く」ない

白のイメージに近い味わいですが、絶妙な柔らかさが入り

酸味とのバランスを良好な状態で保っています

どんな料理とも合わせやすい、そんなロゼの特徴をしっかり持っているワイン

「あいつの所のブドウがワインになるなんて・・・」

ああ、なんか感慨深い(その友人がワインを飲んでいるところはほとんど見たことがない)

 

卒業ソングを聞いてもキュンと来ないと書きましたが

斉藤由貴と菊池桃子の「卒業」はやっぱりキュンと来るかも・・

いや違う、斉藤由貴と菊池桃子の声にキュンと来るのだ

斉藤由貴の「アクシア」と菊池桃子の「雪に書いたラブレター」

特に「アクシア」は大変ですよ(男心を激しく揺さぶります)

 

あ、でも僕、南野陽子のファンでした

チャンネル 荒谷一之

pageTop