札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年09月16日 の投稿一覧

鹿肉スペアリブ!オータム8丁目会場は目で食べる!

さっぽろオータムフェスト8丁目会場は、  焼き台や鉄板で美味そうにつくっているブースがいっぱい。    新得町の鹿肉スペアリブと串焼き!  メチャメチャ美味そうでしょ。          実際に1本ずつ買ってみると、  ・・・う~ん。ピンではあんまり画にならない(苦笑)    でも、食べた瞬間は鹿肉は臭みがなくて、  食べ終わった後に  ほんのり口の中に鹿らしさを感じる程度。  ホントにここ数年で  一気に鹿肉処理技術が  上がったような気がしますね。  

  そのほかにも、目でヤラレテしまう代表はこれ。  既にご紹介した紋別市の炭火焼本ズワイ蟹甲羅焼き。圧巻!      礼文産の殻付島ウニもなかなか見られない豪快な焼き!    イカも美味そうだが、隣のおにぎりはウニを混ぜ合わせた焼きおにぎり。      もっと歩いている人たちに訴えるよう見え方を工夫すればいいのに、、、  と思うブースもあり(逆にそこが空いているから狙い目ですが・笑)、  味はもちろんのことですが、市町村間の知恵比べが大事になってきますね。

今日と明日のシェフズはブラン

3日目を迎えたさっぽろオータムフェスト。  連休は雨、という天気予報を物ともせず、  ほとんど雨にあたらず好天。運を持ってるイベントです!    今日と明日のシェフズキッチンはブラン。    滝川産合鴨のコンフィとスモーク ゴボウのサラダのエクレール    平取和牛スネ肉とトリップ    黒田農園さんのサボイキャベツの煮込み バケット添え        エクレールのほうは、美味しいのはもちろんなんだけど、  ちょっと小じゃれたパン屋にもありそうな感じ。    オススメはトリッパのほうですね。  この味を500円で食べられるのは贅沢。    

pageTop