札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2012年09月26日 の投稿一覧

5丁目テントに注目!きなこの華、日高ヴィンテージワイン

昨日から第3期が始まったオータムフェスト5丁目会場ですが、  新・ご当地グルメの一番人気は、昼間の列を見る限りでは、  初登場の別海ジャンボホッキステーキ丼のよう。  ブランド牛である十勝若牛を使った十勝清水牛玉ステーキ丼も  なかなかの人気っぷり。  20120926-11.jpg20120926-13.jpg  ラーメンは、十勝ホエー豚チャーシューの焦がし醤油が人気高そう。  20120926-12.jpg20120926-14.jpg  西側ブースには、南極料理人「豚丼焼きそばドッグ」、道産牛あんかけ焼きそばなど、  面白いメニューもありますよ。  20120926-15.jpg20120926-16.jpg      今年の5丁目会場は、これだけじゃないんです!  東側の大型テントの横にあるのは、  どさんこワイドでおなじみ星澤幸子プロデュースの「きなこの華」    ついつい手土産用に、ミックスセットを3つも買っちゃいました。  フルーティートマト、ゆずピール、ミックスフルーツのフルーツMIX、  カボチャ、ホウレンソウ、ニンジンのベジタブルMIX、  ローストアーモンド、ヘーゼルナッツ、マカダミアナッツのナッツMIX。    見た目は生キャラメルのようで、持つとフニャ~っと柔らかい。  食べると昔懐かしい駄菓子っぽい感触。  年輩の方には人気ありそう(笑)        さらに、大型テントの中に入ると、あっ!びっくり!  あまりお酒のイメージがない5丁目会場ですが、  実はこんな立派なブースがテント内に今年初登場しているんです。    日高ブランドのヴィンテージワインが味わえちゃいます。  20120926-10.jpg  

クロッキオ秋のわいわいプレート

  今日のシェフズキッチンは、  女性に大人気のオステリアクロッキオ。    昼に通り雨でザーッときたものの、  その後天候回復し、13時過ぎの時点で30分待ち。  歩行者導線を確保するため、列を途中で切って、  芝生のほうに伸ばしていました。  

      1000円プレートは、秋のわいわいプレート!  自家製サルシッチャとフォアグラを包んだ桜姫鳥のロースト  海の幸と道産黒米『きたのむらさき』のサラダジェノベーゼソース  自家製ベーコンとキノコのキッシュ  自家製フォカッチャ      メインの皿に入っている、黒米のサラダジェノベーゼソースは、  なかなか普段口にしないような面白い料理。  エビやイカ、ツブが綺麗に盛りつけられているのもいい。        こちらは500円プレート。  留萌産小麦『ルルロッソ』のタリアテッレ 海の幸のラグートマトソース    少しトマトの酸味がきいていて、非常に美味しい。      いけだ牛と根菜のやわらか煮込み マッシュポテト添え    個人的に、今日食べた中で一番口にあって美味しいと感じたのはコレ!  マッシュポテトがきめ細かくまろやかな味わいで、  いけだ牛の煮込みが口の中に入れた瞬間にホワッとくずれていく  絶妙の柔らかさがたまらなかった。      テントの色が映り込んだのか、ちょっと写真映りが赤っぽくなっちゃいましたね。汗  

pageTop