札幌100マイル

チャンネルのチャンネル 創成川イーストより

創成川沿い、三角屋根の小さな一軒家。気軽だけど本格的なワインと和洋食!

2015年10月31日 の投稿一覧

魅惑のチョコレート

 

このエリアが創成川イーストと言われて

注目されたのも数年前の一瞬

いまやこの界隈の特集記事などは皆無

ああ残念、個性的なお店が結構あるのにね

 

こんにちは

チャンネルです

仕事の後の至福のひと時

チョコ生

コアントロー(オレンジリキュール)入り生チョコとお酒

 

朝のリラックスタイム

チョコベトナム

ベトナム産カカオのチョコとコーヒー

 

昨晩と今朝はチョコとドリンクのマリアージュ

(マリアージュって書くとなんだかちょっとカッコつけた飲食店のブログとかFBみたいで苦手な感じだ。自分で書いておいてなんだけど)

 

ここで購入

チョコベトナム2

SATURDAYS

南2条東2丁目、チャンネルからもそう遠くない場所の

チョコレート専門店

「コーヒーに合うチョコレートありますか?」僕

「コーヒーは浅煎りですか、深煎りですか?」店員さん

おお、この質問、これと同じ

「赤ワインに合う料理ありますか?」

「赤ワインは軽めですか、重ためですか?」

この店員さんの一言でこのお店、いいなと感じます

コーヒーも煎り方で味わいが全然違います

僕は浅煎りのコーヒが好きで(浅煎りだと酸味がしっかり入り、より個性も感じられる)

それに合わせてすすめてもらったのがベトナム産

フレーバーは付けていないのに赤色のベリー系のような風味と酸味

ベトナムのカカオはフルーティだった

コーヒーの酸味とカカオの酸味

良い相性だ

 

そう、そんな個性的なお店も

創成川イースト

チェーン店はなく店の奥ですべて作っているっていう唯一無二感もたまらない

 

11月2日はいつもは休みの月曜日ですが営業しますよ

心配だから前回につづき、もう一回書きました

よろしくお願いします

 

ワインもコーヒーもカカオも産地の個性重視の時代

 

 

そんな時代であんまり個性感を前面にだしていない(地味な)

チャンネル 荒谷一之

 

 

pageTop