札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2011年11月06日 の投稿一覧

サケ遡上を今年も星置川で眺める

あっという間に11月も1週目が終わってしまったけど、
あっ!まだ今年は見に行っていないや、と思って、
近くの星置川へサケ遡上の様子を覗きに行った。


昨年もブログアップしたが、今年も、いたいた!


左には産卵を控えているのか大人しいサケ

右には役目を終えてホッチャレとなったサケ

毎年ながら、このコントラストはなんだか胸に来る。


こちらでは3匹ほど、一生懸命に遡上しているサケたち。




これ見ると、そろそろ冬だなぁと思う。

そういや、今年は平地の初雪はまだだなぁ。

pageTop