札幌100マイル

RSS チャンネルのチャンネル 創成川イーストより

創成川沿い、三角屋根の小さな一軒家。気軽だけど本格的なワインと和洋食!

by チャンネルのチャンネル

プロフィール

こじんまりと、落ち着ける、「家」のようなお店です。料理のうまい友人の家に遊びにきたような感じでいらしてください。
男性二人で営業する、まったりとしたお店です。二階は10名まで入れるプライベートな空間です。ぜひ、一度ご覧になって下さい。
住所 札幌市中央区南3東1-1-6 電話(011)231-0324 創成川沿いの三角屋根の一軒家です。


投稿したブログ数:578件

ロメインレタスとベーコンの温かいサラダ

秋ですね

「好きな曲ばかり流れる、ああ秋ですね」

なんていうフレーズの歌謡曲、昔、ありましたね

今はラジオから流れてくる曲に秋の季節感を感じるものはあまりないですね

まあ僕の場合、今はほぼ浜省づけなので関係ないですが

 

こんにちは

チャンネルです

新しいサラダです

ロメインレタス

ロメインレタスとベーコンの温かいサラダ

ベーコンが写真では全く見えません

実際はしっかり入っているのでご安心を

やや肉厚で歯ごたえのあるロメインレタスを軽くソテーして

マスタード入りのフレンチドレッシングであえています

ボリュームあります(これも写真では全然伝わらない・・)

 

そうですね

みんな好きなんですよ

何がって言うと

「~と、ベーコンのサラダ」

僕は好きですよ

多分そのルーツは

「ほうれん草とベーコンのサラダ」。

生のほうれん草を初めて食したのもこれだった

ドレッシングは和風もフレンチも中華も

すべて完璧に受け入れる

このサラダを通っている世代はついつい注文してしまう

~とベーコンのサラダ

最近は久しく見ない「ほうれん草とベーコンのサラダ」は

その後のサラダ注文について多大な影響を与えているに違いないのです

だからと言って

それにオリーブを入れて

「ポパイサラダ」とネーミングされたものを

お客さんへ運ぶときは学生時代のアルバイトの僕も

それは少し恥ずかしかった

 

ロメインレタスとベーコンのサラダを注文するお客さんを見ると

はは~ん、通ったな、と思ってしまう

チャンネル 荒谷一之

 

しかし「ポパイサラダ」もすぐに慣れて恥ずかしさもなくなるのです

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop