札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年05月05日 の投稿一覧

絶景!小樽サイクリング&幹でカナガシラの唐揚げ御膳

天気がよいGW!
小樽方面への道路はこの時期いつも渋滞。
そんなときは、サイクリングでしょ!?

かなり激しい向かい風にもめげず、張碓峠のだらだらとキツイ坂にもめげず、
東小樽付近まで来ると、小樽港までみえる絶景。
IMG_0329

ちょっと、モナコに似ていると思うのは私だけ?
でも、斜面にぎっしりと建物が並んでいて、山と海が見えるこの風景は
かなりのお気に入りです。
IMG_0334

南樽市場の横を流れる勝納川には、この時期ならではの光景が。
IMG_0336

鯉のぼりと、小樽らしい大漁旗が、激しく泳いでいます。
IMG_0344

チビッコ鯉のぼりも、これはこれで可愛らしい。
IMG_0346

そして、ランチは商大通りのしゅんさい割烹幹で。
日替わり御膳はこの日は7種類の中からチョイス。
IMG_0358

カナガシラの唐揚げと、ニシンやマグロなどの刺身盛り合わせの御膳。
IMG_0354

手前は、割菜(さといもの茎)で奥に見えるのは湯葉。
京風な小鉢たちがウレシイ。
IMG_0356

味噌汁は、なめこたっぷりすぎるくらい(笑)
幹特製の胡麻豆腐もイイね。
IMG_0362

デザートはぶどうゼリー。
IMG_0365

これだけ腹いっぱい食べて1,100円!高くは決してないね。

ちなみに、こちらは牛カットステーキ。
ガツガツ食べたい肉食派にはこちらがオススメかな?
IMG_0353

pageTop