札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年05月23日 の投稿一覧

美瑛にニューオープンの「bi.ble」で、粋な演出の至福ランチを

美瑛の「ケンとメリーの木」のほど近く、
4月22日にオープンしたばかりのbi.ble(ビブレ)。
旧・北瑛小学校を再利用した「北瑛小麦の丘」にある。
IMG_0631

円山にあるモリエール、真狩村のマッカリーナ、
モエレ沼公園のランファン・キ・レーブ、美瑛選果のアスペルジュに続く、
景色を含めて美味しくいただけるセンスのいいフレンチ。
IMG_0627

中に入ると、まず美味しそうなパンコーナーが広がっている。
IMG_0624
そして、ビックリすることにこの品質にしては低価格なラインナップ。
ウレシイ限りですね。
IMG_0597

広く取られた窓からは、美瑛の絶景が最高のお出迎え。
この日は少し天候が悪かったものの、畑と山々が心をなごやかにさせてくれる。
IMG_0622
IMG_0595

麦の丘プレート。
フォンデュの台?にプレートで前菜が登場。
これだけで、Wow!という声をあげてしまう、素敵な演出。
IMG_0605

ラタトゥィユやピクルスなど、美瑛で採れた野菜たちが盛りつけられている。
ニシンのスモーク、肉とレバーのパテも華を添える。
IMG_0604

スタッフが麻袋を抱えてやってくる。
ん?何だろ?
中には小豆袋が保温用に入っているとのこと。
確かに温かい。
IMG_0599

自家製パンの登場。粋ですなぁ。
しかも大きいサイズで惜しげもなくふるまわれる。
(残った分は持ち帰れるのもウレシイ)
IMG_0601

スタッフが出来立ての料理を少しずつランチ客に直接手元の皿にサーブしていってくれる。
ふきのとうの中には、ホタテムースが入っているってスゴイわ。
タラの芽も甘みが強くて美味しい。
IMG_0607IMG_0608

一口サイズのコーンのスープで、小休止。うん、カラダも温まる。
IMG_0609

メインはチキンのムネ肉とレックの赤ワイン煮。
ホロホロに崩れるくらい柔らかい。
IMG_0616

ニンジンはあえて皮つき。こだわりですね。そして、甘い!
IMG_0613

リゾットもあとから出来立てが皿に振る舞われた。薄味で米の味を楽しめる。
IMG_0617

デザートは、「天使のクレーム」。
これも、その場で皿に盛りつけてくれる。
ヨーグルトのような見た目だが、チーズクリームかな?
ものすごくフワフワなメレンゲな食感がたまらない。
IMG_0621

どれをとっても、うれしいサプライズ演出の連続で、
満足度のとても高いランチでした。
これを食べるためだけに美瑛に足を運ぶ価値のある素敵な時間を過ごせますよ。

pageTop