札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年05月13日 の投稿一覧

カプリカプリで旬!ホワイトアスパラ&ミルクラム

春の食材が出始める5月。早速、カプリカプリに足を運んでみる。
IMG_0300

まずは、雪の下ニンジンのサラダ。
二種類のニンジンを合わせているだけと思われるが、
どちらかひとつがとてもニンジン本来の味をこれでもか!というくらい出している。
まるで畑でもぎたてのニンジンを丸かじりしたかのように。
IMG_0304


三か月熟成させた白糠産エゾシカの自家製生ハム。
エゾシカの生ハムはおそらく初かも。
ちょっとエゾシカらしい臭みが残っていて、個人的にはクセになる美味さ。
IMG_0310

炭火焼き赤井川産有機ホワイトアスパラのリングイーネ カルボナーラ。
5月になってホワイトアスパラが出てきましたね。
やっぱり旬の味を楽しまなきゃ!
IMG_0315

旬といえば、この時期しか食べられないコレ!
足寄町石田めん羊牧場のミルクラムの炭火焼き ポロペッティーネ添え。
三種類の部位をいただきましたが、手前のハンバーグのようなものは、
ミルクラムの肺だそうです。
IMG_0317

デザートは、
ココナッツのビアンコマンジャーレ フレッシュ苺のスープ仕立て。
道産小麦と自家製バターのトルタパラディーゾとアールグレイのジェラート。
IMG_0320IMG_0321

今宵も美食を満喫。
札幌の人が気軽に楽しんでいるこうした美食生活様式をもっともっと
たくさんの人、道外や海外の人にも楽しんでほしい。
そう思った夜でした。

pageTop