札幌100マイル

め・ぐすた~

“Me gusta~”=スペイン語で「~が好き!」 さて、今日のお気に入りはなにかな?

2014年05月12日 の投稿一覧

昭和な香り漂う喫茶フランセ

5月5日が終わっても、定山渓ではまだまだ鯉のぼりが泳いでいます。
といってもこの日は無風状態だったので、鯉のぼりを干しているような状態(苦笑)IMG_0456

国道230号線沿いにあるフランセは、1970年代から1980年代くらいの雰囲気が
漂う昭和レトロな店内(残念ながら店内写真なし)。
道内の地方都市に行くとよくまだこういう喫茶店が残っているけど、
まさに定山渓もそんな感じ。IMG_0454

メニューもオーソドックスなラインナップ。
ひときわ大きくメイン的に主張しているカツカレーをオーダー。
IMG_0450

味は無難に美味しいカツカレー。
フォークしか付いてこなかったけど、、、
スプーンなきゃないで食べられたけど、、、
IMG_0452

「かっぽんラリー」という定山渓の店舗巡りのキャンペーン期間中には、
「かっぽん定食」というのもあったらしい。
なんでも、「豚カツ+おろしポン酢」で「カツ」「ポン」。
上手いね~。ぜひ食べてみたいな、それ!

pageTop