札幌100マイル

RSS あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

by snm333

プロフィール

大好きな北海道の「食」を中心に
あらゆる美味しい情報を伝えて行けたらと思っています。

・十勝出身
・札幌在住
・夫=『T』と二人暮らし
・フードアナリスト / パンシェルジュ


投稿したブログ数:388件

サロン・デュ・ショコラ2009〜丸井今井



チョコレートの祭典『サロン・デュ・ショコラ』
大混雑の売り場!
人混みをようやく脱出し、カフェにたどり着けました。

このカフェでは、その日チョイスされた何種類かのショコラから2種類を
コーヒーor紅茶のセット=750円
またはシャンパンのセット(甘口or辛口)=1200円でいただけるのです。

もちろん私はシャンパンセットで!


選んだショコラは
左 オリオール・バラゲ氏(スペイン)の新作
  口溶けの滑らかなピーナッツ風味、甘さ控えめ。
右 ジャン=シャルル・ロシュー氏(フランス)
  老舗のバーボン『メーカーズ・マーク』のフレーバー。おなじみの赤い印つき。

大のショコラ好き、旦那さまの『T君』のチョイスがこちら
この祭典を心底楽しみにしていた一人であります。


左 アンリ・ルルー氏(フランス)
 自家製くるみのプラリネ入り。
右 ファブリス・ジロット氏(フランス)
 バルサミコ酢風味ガナッシュ+イチゴのジュレという2層のショコラ。

どれも味わい深く『さすが!」の一言。

さらに感動したのはシャンパンです。
『シャンパーニュ・ドーツ・ブリュ・クラシック』(辛口)
その色は華やかな、まさにシャンパンゴールド。
上品な香りと素晴しくバランスが良い味わい!!

完全にノックアウトでした。

ハーフサイズで3000円代とデイリーのガブ飲み(笑)には・・・ですが
ちょっと特別な日に。
オススメです!

『サロン・デュ・ショコラ』
札幌丸井今井店 大通館9階催事場
2月6日(金)〜2月15日(日)まで
最終日は午後6時終了




コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop