札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2009年09月22日 の投稿一覧

オータムフェスト〜無添加ソフトクリーム



8丁目会場で一番最初に目に入って来たのはコレ!

ワタミファーム瀬棚農場さんより
有機牛乳使用の『無添加ソフトクリーム』

少しづつですが
オーガニックを生活のベースに取り入れているので
嬉しい限り!!

このソフトクリームの為ならば
長蛇の列もなんのその!
目指すは「最後尾コチラ」の看板(笑)

メニューは『バニラ・かぼちゃ・ミックス』の3種類
(かぼちゃはオータムフェスト限定だそうです。)



両方の美味しいトコ取りなら「ミックス」は必須

さて、そのお味は・・・。

口中に広がる優しい甘み
雑味が無くスッキリとした味わいです。

美味しくって、そのうえ体に優しいだなんて
ワタミファームさんに感謝!!

復刻版〜もりもと



『もりもと』から創業60年を記念して復刻版が登場!!
上の写真は『ダブルシュー』

1987〜1998年まであったようです。

最近はメッキリ無くなってしまった
生クリームとカスタードクリームが別々に入ったもの

理想はシュー生地が横半分にカットされ
下にカスタードクリームた〜っぷり
その上に生クリームという2層タイプ!

(どこかで見かけたら御一報を)

そして、もう一つは『ハートパン』


こちらは1974〜1994年まで製造されていたもの。

レーズンが入った、ほんのり甘い素朴なパン
けっこう大き目のパンですが
軽いのでサクッと完食。

この他にも復刻版シリーズが色々出ていましたよ。
懐かしい思い出と供に食べるのもいいですね。

pageTop