札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2010年08月10日 の投稿一覧

『霧ソフト』〜摩周湖ソフトクリーム

20100809-09.jpg

実家(陸別町)に帰省中、久々にファミリーで摩周湖へドライブ♪
やっぱり食べたくなるのは冷た〜いコチラ

『摩周湖ソフトクリーム/霧ソフト』

ソフトクリームには、それぞれ素敵な名前が付いています☆

  ・摩周ブルー 青いリキュールのソフト
  ・樹氷ソフト バニラ
  ・霧ソフト  摩周ブルー&バニラ(ミックス)

20100809-10.jpg

今回はイチオシの『霧ソフト』をチョイス!

美味しい摩周湖の水を使ったバニラはスッキリとした甘さ。
綺麗な色の摩周ブルーは、まるでラムネの様な不思議な味わいでした☆

そして何年かぶりに来た摩周湖。
20100809-12.jpg

『霧の摩周湖』と言われるだけ有り、大抵は霧に覆われているのですが
嬉しい事にこの日は晴れ!美しい摩周ブルーを大満喫です♪
20100809-11.jpg

いつからなのか昔から伝わるジンクスが有りまして。
女性が初めて摩周湖を見た時「霧」なら早婚、「晴れ」なら晩婚。
男性は「霧」なら出世!「晴れ」なら出世しないと言われているんです。

このジンクスを信じるか信じないかは・・・(笑)

pageTop