札幌100マイル

あ・ら・かると

フードアナリストが見つけた美味しい北海道を紹介します。

2010年08月03日 の投稿一覧

『半熟ドーナツ』〜by サンクス


ご近所のサンクスさんで見つけた、その名も『半熟ドーナツ』

『苺』『チョコ』どちらも気になるので2つとも購入してみました。

興味深々でさっそくパッケージを開けると・・・ん?ドーナツ?
20100804-04.jpg20100804-05.jpg

まずは『苺』をお味見してみましょう。

ドーナツと言うよりもムースに限りなく近いですね〜☆
甘酸っぱい苺ムースの下にはフワフワのスポンジ生地。

お次ぎは『チョコ』です。

こちらはしっとり濃厚な口当たり。
香ばしいアーモンドの食感がアクセントになっています。

形は「ドーナツ」ですが、手に持っては食べられません(笑)
正体はひんやり冷やして、スプーンでいただくタイプのデザートでした♪

『美eer(ビアー)メニュープロジェクト』〜試食会のお土産☆

20100803-20.jpg

先日『美eer(ビアー)メニュープロジェクト 試食イベント』
こ〜んなに素敵なお土産をいただきました!

サッポロビール120年記念限定品の『ラッキーヱビス』です♪

この違い、解りますでしょうか?

【いつものヱビス】(左)〜ヱビスさまが左手にタイを一匹抱えてます。
【ラッキーヱビス】(右)〜抱えたタイとカゴの中にもタイが一匹。計2匹☆

6缶中2缶もラッキーヱビスだなんて感無量!
とっても稀少なこの2缶!我が家の家宝になりそうです(笑)
こちらの方も当分飾っておくようで☆

サッポロビールさんに心から感謝です!

20100803-22.jpg20100803-23.jpg

オサナイ編集長をはじめ今回参加された皆様方、本当にお疲れさまでした!
そして、次にお会い出来る日を楽しみにしています♪

『美eer(ビアー)メニュープロジェクト』〜試食会



先日の座談会で考案したメニューが完成!

『美eerメニュープロジェクト 試食会イベント』が行われました☆

今回の会場は『ビヤケラー札幌開拓使』(サッポロファクトリー1F)

元々、ビールの貯蔵庫だった総レンガ造りのトンネル。
今では歴史漂う素敵なビアホールになっています。


では早速、試食メニューをご紹介☆

そのトロける美味しさで今回の〝人気NO.1〟メニューだったのは
『ヱビス(ザ・ブラック)で煮込んだ牛タンシチュー』
20100803-14.jpg
と〜っても柔らかく煮込まれたタンは、一晩ヱビス(ザ・ブラック)に漬込まれたという贅沢品!

       『カラフル季節野菜と豆乳のパスタカルボナーラ』
         20100803-11.jpg
         コクが有るのに、あっさりとした口当たりはさすが豆乳!

          『枝豆とチーズのスティック春巻揚げ』
         
         足寄産のゴーダチーズと中札内産の枝豆。十勝の恵みを大満喫ですね!

             『十勝地養豚のマリネ仕立て』
         20100803-13.jpg
         お肉なのにお酢でサッパリ!いくらでも食べられそう♪

          『黒豚(十勝地養豚)の角煮蒸篭蒸し』
         20100803-15.jpg
         ヱビス(ザ・ブラック)に一晩漬けてあり風味豊か。
         肉食女子にはたまりませんね〜(笑)

           『胡瓜・白蕪のヱビスビール漬け』
         20100803-16.jpg
         日本人ならビールに漬物☆かかせない一品です。

そしてヘルシーな『アボカドとトマトの豆腐ディップソース』があったのですが
写真が撮れていませんでした(・・・涙)


さらに『シルクヱビスの美味しい注ぎ方』を伝授していただきましたよ!

1)グラスを用意します(冷えていれば尚良し♪)
2)7分目まで一気に注ぎ、しばらく泡が落ち着くまで待ちます。
20100803-09.jpg20100803-10.jpg
3)大きな泡が消えたら、今度はゆ〜っくりと静かに注ぎます。
20100803-07.jpg
すると、こんなにクリーミーな泡が!ゼヒ試して見て下さいね☆

道産の食材をふんだんに使った、素晴しく美味しいメニューの数々に感激♪
さすがはサッポロビールさんです。

様々な方との交流も出来き、楽しい時間を過ごせた試食会。
今回のプロジェクトに関わった皆様、本当にありがとうございました!

*サッポロビールさんのHPはこちらをどうぞ☆

pageTop